
鴨肉を焼いて食べるのが好きだ。しかし、やたらと煙が出るのが嫌だ。
なので鴨肉を焼くときは換気扇の下で焼いて「立ち食い」するのが常なのであるが、それでも全ての煙を吸い込んではくれず、部屋は焼肉屋さんのような香りになる。
どうしたものか……とロケットニュースを検索してみると、「煙の少ない焼肉専用カセットコンロ(2017年)」の記事を発見。物は試しと買ってみた!
・マーケットプレイスでのプレミア価格には要注意
私が注文したのは、上の記事の後継機種であろう『スモークレス焼肉グリル イワタニやきまるII(2)』。Amazonはマケプレ商品だらけ&プレミア価格がエゲつなかったので避け、楽天市場で6350円(私の購入時)でゲットした。
それと合わせてポチったのが、Amazonで売っている『やきまる用 油はね防止カバー』なる商品。やたらと評価が高く、書いてあることも信用できそうなので3980円で購入した。
・焼いてみた!
説明書通りに組み立てて、水を入れ、まるで漫画『進撃の巨人』の壁(ウォールマリア)のような「油はね防止カバー」も装着して準備完了。んで、着火して軽く油を引いて鴨肉を焼いてみると……
ノースモーク!
ビックリするほど煙が出ない!
魚焼き網で鴨肉を焼いた時の画像と比べてみると、その差は一目瞭然。煙の出やすい鴨肉なのに、まるで魔法のように煙が出ないのだ!
その秘密は、イワタニの公式サイトでわかりやすく説明されている。いわく、
「プレートの温度を高温化させないことで脂の煙化を防ぐ」
「脂を炎に落とさないことで煙を出さない」
らしく、さらに「直火だからお肉が美味しく焼ける」とのこと。実際に食べてみると……
うんま〜!!!!!
当たり前だが鴨肉はウマい。しかも煙が出ないなんて最高すぎる! でも、私が「出にくい」と記事タイトルに書いたのは、
たま〜に、フワッと煙みたいなのが出ていたりもしていたからだ。とはいえ、モクモクではない。ふんわ……と出て、すぐに消えるレベルであった。
・油はね防止カバーは……
なお、同時に購入したウォールマリア……ならぬ『油はね防止カバー』は、買って損なし大正解! 内側がどうなっているのかというと……
けっこう油跳ねが飛び散っている。つまり、このウォールマリアが無かったら、テーブルという名の外界に油が飛び散りまくって大変な惨事になっていたということ。
事実、すべてを食べ終えた後のテーブルを見てもらえれば、このウォールマリア(油はね防止カバー)がいかに鉄壁だったのか一目瞭然。
ほぼ油跳ねなし!
これで新聞紙などをテーブルに敷いて焼肉グリルを使うなんてことともオサラバだ。「やきまる」において『油はね防止カバー』は必須であると断言したい
・ひとつだけ注意点
ちなみに洗うのも非常に楽。やきまるも、油はね防止カバーも、特に苦もなく洗うことができた。こんなに楽なら焼肉の頻度も増えそうな予感だ。
ただひとつだけ!
油はね防止カバーは、やきまるにセットした状態で収納したかったのだが、そうすると箱に入らなくなるので「箱入れ派」の方々は要注意。
特に箱に入れて収納しない人は、やきまると油はね防止カバーはセットにして(組み立てた状態で)収納するのが大吉であろうと思われる。
それでは皆様、良き焼肉ライフを! ではでは。
GO羽鳥














Amazonで爆売れ中の「煙の少ない焼肉専用カセットコンロ」を使ってみたらこうだった! 『イワタニ スモークレス焼肉グリル やきまる』
【100均検証】キャンドゥに売ってた100円の「バーベキュー用ミニ鉄板」で焼肉やったら大変なことに!
【マジで買い】イワタニの「焼肉プレート」はおうち焼肉の革命児! 1500円で本格的な焼肉ができるぞ
8年ぶりにサンマを焼いてみた / 過去のトラウマで煙が怖かったけど、高評価な「魚焼グリルトレー」を使ったら…
【ガチ検証】象印の「ホットプレート」は煙がほとんど出ない? 会社で勝手に焼肉パーティーを開いて確かめてみた
偽ディズニーと言われた北京の遊園地「石景山遊楽園」に行ってみた! 開園40周年も、2026年7月のリアルな現状
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2062話目「ヤマダの選択⑫」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2061話目「ヤマダの選択⑪」
見間違いは二度起こる! 失敗しまくる青年! 四コマサボタージュFB第51回「すみませんでした!」
【ライフハック】50代男性は「強めパーマ」を当てるべき! 薄毛も白髪も隠ぺいできる神メリットに今さら気づいた!
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2056話目「ヤマダの選択⑥」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2057話目「ヤマダの選択⑦」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2058話目「ヤマダの選択⑧」
牛たん食べ放題550円!『大衆焼肉居酒屋牛たんたんと』がお通し+ワンドリンク制でもコスパ良く感じた理由
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2059話目「ヤマダの選択⑨」
3年ぶりにアメ横名物の「チョコレートたたき売り」(1000円)に行ったら、さすがにもう値上げしてほしくなった
【女ひとり飲み】飲み放題90分550円! 読者おすすめの店「独楽寿司」でニセンベロしてみた
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2045話目「指導㉑」
汗対策の網インナー、2年着ている私が5000円の「ミレー」より2000円の「イオン」を選ぶようになった理由
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2046話目「指導㉒」
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
「秋刀魚は焼くんじゃなく茹でろ」ってSNSでバズってたから “焼き” と “茹で” を食べ比べてみた → ワタの味が変わってる!
【大発明】寂しいくらい煙が出ない『自家製焼き鳥メーカー2』で超簡単に自宅焼き鳥してみたら → 焼き鳥の銀河系が出現した
通称「女優ライト」ことLEDリングライトの効果はどうなのか? 使ってみたら一目瞭然! もうこれナシじゃ自撮りできぬ〜!!
【100均検証】ダイソーの500円「焼き肉プレート」で肉を焼いた結果…
【100均検証】ダイソーの「インスタントコンロ(300円)」でサンマを焼いたら大変なことになった
【最強家電】卓上調理のために作られた空気清浄機「クーキレイ」がマジでスゴい / 部屋でバーベキューやっても余裕の性能
【あれっ?】ある程度カメムシを駆逐した状態で「カメムシ対応バルサン」を焚いてみた結果… / 100万円の古民家
自炊がラクになるAmazonキッチングッズ8選! 面倒くさがりでも使い続けたものだけ集めた
カルディの「上海焼きそば」が簡単なのに激うま! ズボラな作り方してもお店の味!!
新連載「最強火力のカセットコンロ」とコンビニ商品だけでチャーハンを作ってみる第1回:セブンイレブン「焼豚モリモリ炒飯」→ 連載存続の危機(100万円の古民家64)
【革命的発明】温度センサー付きガスコンロでも火が弱まらない『焼き台』を使って魚焼き網で餅を焼いたら…