新年度の始まりである2023年4月1日より、カルディで毎年恒例となっている『春のコーヒーバッグ』の販売がスタートした。

オシャレな巾着タイプの保冷バッグに、春を感じられるコーヒーが3種類入って1700円。定番の「マイルドカルディ」が1袋700円弱なので、全部セットでこの値段ならば、コーヒー好きは「マストバイ」ってやつだろう。案の定、オンラインでは1日を経たずに完売する人気ぶりを見せた。

だが、毎回バッグシリーズを追いかけているからこそ、今回のバッグ購入時とある事実に気がついてしまった。もしかしてだけど、コーヒーバッグシリーズってかなり値上がってる……?


・「春のコーヒーバッグ(1700円)」の中身


・巾着型バッグ
・マイルドカルディ(200g)
・スプリングビターブレンド(120g)
・グアテマラ アティトラン地区(120g)


値上げの話は一旦置いといて、まずは今回のバッグ内容を見ていこう。入っているコーヒーは、カルディの人気ナンバーワン「マイルドカルディ(200g)」と、バッグ限定の「スプリングビターブレンド(120g)」と「グアテマラ アティトラン地区(120g)」。

「グアテマラ アティトラン地区」はプラムを思わせる爽やかさとブラウンシュガーのような甘さが特徴で、「スプリングビターブレンド」はほろ苦さが軽やかに広がる味わいになっているんだとか。

そしてバッグはブルーとベージュの2種類があり、今回は散々迷った挙句ベージュを購入。オンラインの売れ行きを見ている限りだとブルーの方が若干人気だったみたい。今回はどっちもオシャレで良い色味だよね。

中身は保冷仕様になっているが、パッと見た感じ保冷バッグには見えないな。

ネコバッグとかフルーツ系バッグはバッグの形状がある程度パターン化しているから、こういった遊び心のある形が登場するのは「コーヒーバッグ」ならではのこと。良い意味でカルディ感がなく普段使いできるデザインなので、オンライン在庫が早くに売り切れちゃったのにも納得だ。


・過去は振り返るな!

普段であれば「人気だから早めにお店にGO!」的な感じで締めるのだが、今回ばかりはそうはいかない。なぜなら、コーヒーバッグがジワジワと値上がりしている事実に気づいてしまったから……。

昨今の経済状況からすれば、多少の値上げは仕方ないだろう。だが、昨年発売された春のコーヒーバッグと比べたらあまりの違いになんだか悲しくなってしまった。というのも……



今年より1袋多い……!!!!!!


昨年春のコーヒーバッグは、保冷バッグにコーヒー4袋・計560g入って1600円だったのだ。今年のは3袋・計440gで1700円だから、昨年と比べると量が減ってるのに値段は上がってるってこと〜!?

夏や秋のコーヒーバッグでも内容量と値段の変動があったため、毎シーズン買っている人はむしろあまり気にならなかったかもしれない。だが、単純に昨年の春と比べるとコーヒーが1袋まるまる減っているのだ。もしかしたらコーヒー自体の質が昨年のものより高いのかもしれないが、1袋分の差はやはり大きい。気づきたくなかった……。

まあ、それでも「コーヒーバッグ」がめちゃくちゃお得なことには変わりないから、これだけたくさんの人が買っているのだろう。結局いつもと同じになってしまうが、欲しい人は早めに店頭に向かうことをオススメして締めとさせて頂く。オンラインは全部売り切れているので、現在(2日10時)購入できるのは店頭販売のみだぞ~!


参考リンク:カルディ「春のコーヒーバッグ(ベージュ)
執筆:まろ
Photo:RocketNews24.

▼コーヒー詳細はこちら。バッグの色ごとに、豆か粉かも選べます。間違えないようにね!

▼こちらもどうぞ! 過去のコーヒーバッグたち