かつ丼界のニューウェーブである焼きカツ丼。これはざっくり言うと、卵をとじずに焼いてとんかつを別に乗せることにより、卵とじでは失われがちなとんかつのサクサク感が生きるというものである。これを筆頭にした卵とじない系カツ丼は「2023年来る」ともっぱらの噂だ。主に私(中澤)とGO羽鳥の間で

私の予想は夏頃に飲食チェーンが商品化するというものだったが、かつやがフライング気味にぶっこんできたことは以前の記事でお伝えした通り。早すぎだろ。ちょっとはこっちにも準備させろや。しかし、今度は松屋で焼きカツ丼が発売されるというではないか

・ソース焼きかつ丼

って、松のやではなく松屋かよ! 松屋フーズでかつ丼と言えば『松のや』だけにそこがまず予想外だった。リリースによるとそのメニューの名前は「ソース焼きかつ丼(税込み590円)」というらしい。凄い! ついに松屋で焼きカツ丼が!! と思いきや……

これじゃない感が凄い


リリース画像を見るに、丼に乗っているのはとんかつではなく、ポークステーキっぽい何かだ。卵も目玉焼きで、洋風オーラが感じられる。リリースによると、これは「焼きかつ」と言って、イタリアで長く親しまれている「ミラノ風カツレツ」を日本のごはんに合うように松屋風にアレンジしたメニューなのだそうだ。


・ブチギレ

言われてみれば、最近松屋で「焼きかつ」の定食があった気がする。だが今「焼きかつ丼」と言ったらこれじゃない。松屋よ、釣りか。タイトルだけで釣るのは恥ずべき行為だぞ。

屋上へ行こうぜ久しぶりにキレちまったよ。松屋のあまりの外道っぷりにブチギレた私は店にダッシュした。そして、販売開始の15時、店員さんが券売機を更新すると同時にソース焼きかつ丼ダブル(730円)を注文。食べてみたところ……


ウマイやないかい

かつはとんかつほどサクサクしていないが、下味のスパイスが良い仕事をしている。味の方向性に和風っぽい柔軟さがあり、ご飯の甘みが欲しくなるのだ。


・かっこみたい味

さらに、付属の松のやのとんかつソースをかけると、この甘辛さがまたマッチするのである。半熟の目玉焼きの黄身を潰し、ソースや黄身で色づいたご飯をかっこんだらもう無敵。なんならマヨネーズが欲しいくらい。

最初はタレかつのようなものかとも思ったのだが、揚げてないし、味的にはお好み焼きに近いように感じられた。むしろ、お好み焼きと考えるとサクサクしている。

いずれにしても言えるのは、オリジナリティーがエグイということ。カレーがそうであるように、非常に松屋流のウマさに仕立てられているのである


・松のやも頼む

ゆえに、かつ丼と思って食べると少し違うかもしれないが、フラットに料理として見るなら決して悪くない。むしろ、次に松屋に行った時もこれを注文してしまうかもしれない。

というわけで、まあ、なんだ……キレてごめん。松屋、お前真剣だったんだな。甥っ子の松のやにもよろしく言っといてくれよ。とじないカツ丼頼むってさ。

執筆:中澤星児
Photo:Rocketnews24.

▼卵とじない系かつ丼サーチの最新情報はインスタグラムに投稿してます(※動画のため音量注意)