昨年の福箱販売時、アクセス集中によりサイトがパンク。ショッピングカートが増殖し、謎の「アマノポイントダンス」を踊るという伝説を残した「アマノフーズ」。

会社としてもお正月からてんやわんやで苦い経験となったのだろう、今年は3種類のうち1番高額な福箱が事前抽選制へと変更になっていた。

アクセスが分散された分、他の福箱も昨年より購入しやすくなっているはず! 本日9時からオンラインショップにて数量限定で販売開始だ。食卓におみそ汁が欠かせない人は要チェックだぞ!


・新春福箱2種が販売開始

アマノフーズといえばお馴染みのフリーズドライ。詳しくは知らなかったが、凍結させたものを真空にし、乾燥させることをフリーズドライ製法というのだそう。

そのおかげで、お湯を注ぐだけでできたてのおいしさが味わえるし、日持ちもかなり長くなる。一度この手軽なおいしさを知ってしまうと、ラクすぎてなかなか抜け出せなくなっちゃうよね。

今年の福箱は、88食入りAセット(1万円)、40食入りBセット(5000円)、そして事前抽選販売だったオンラインショップ限定福箱(1万5000円)の3種類。値段が上がるにつれ容量も割引額も増えるのは昨年と同じみたい。

本日(2023年1月5日)9時より販売されているのは、Aセット(18000セット限定)とBセット(9000セット限定)。

Aセットはお味噌汁からスープ、お惣菜とバランスよく入っていて、普通に買うより4000円ほどお得。Bセットはちょっとお得なお試しサイズって感じかな。一瞬で売り切れる……なんてことは無いと思うが一応数量限定販売とのことなので、気になる方は早めにチェックが吉だろう。


・オンラインショップ限定福箱(1万5000円)の中身

本日が福箱の発売日であるが、我が家にはもうアマノフーズの福箱がすでに到着している。

そう、「オンラインショップ限定福箱」の抽選当たりました〜! スタバもマックもKALDIも無印もことごとく外れたけど、アマノフーズだけは当たってくれたようだ。

抽選応募期間は2022年11月24日〜30日の1週間のみ。あまり大々的なアナウンスは無かったため、見逃した方もいたことだろう。3000セット限定ではあるが運ゼロの私でも当たったので、もしかしたら倍率かなり低かった……?


・まごころ一杯 おみそ汁定番 30食
・まごころ一杯 おみそ汁減塩 20食
・まごころ一杯 定番のたまごスープ 5食
・まごころ一杯 定番のたまごスープ減塩 5食
・金のだし おみそ汁 20食
・おいしさ贅沢おみそ汁 16食
・にゅうめん 定番6食
・にゅうめん 減塩6食
・お惣菜 4食
・カレー 4食
・雑炊 4食
・シチュー 4食


計124食。全部出してみると圧巻の大容量! 昨年も床一面に並べた際はこんなに食べられんって思ったのに、数ヶ月後にはあらかた消えたんだよな。おそらく今年もそうなるのだろう。

値上げの影響が心配されたが、容量的には3つ減った程度で済んでいる。ただ、昨年入っていた「Theうまみスープ 10食」と「化学調味料無添加みそ汁 8食」が無くなったのはかなりショック。ダンボールも専用福箱じゃなくなっちゃったし、ちょっと残念な気持ち。それでもお得なことには変わりないんだけどね。

まあでも、これからAセットBセットを注文する人は、ウサギ年仕様のかわいいダンボールで届くはずだから大丈夫! おみそ汁なんて何個あっても困らないし、日持ちするから防災用品として備蓄するのもアリ。キャンプに行く人なら、すぐに作れるキャンプ飯としても重宝しそう!

お正月終わってから売り出す福袋ってかなり少ないからね。年末年始で福袋を買い逃した人や、実用的な福袋を探していた人は、検討してみてはいかがだろう。


参考リンク:アマノフーズ
執筆:まろ
Photo:RocketNews24.

▼フリーズドライの中華丼。とろっとろなのに野菜はシャキシャキ。ほのかに香るごま油が食欲をそそります。

▼まごころ一杯 定番・減塩おみそ汁 計50食。「Theうまみスープ 10食」と「化学調味料無添加みそ汁 8食」が減った分、定番おみそ汁が昨年より10食増えました。

▼金のだし おみそ汁 20食。金のだしシリーズはほんとに美味しいです

▼まごころ一杯 定番・減塩たまごのスープ 計10食。減塩タイプは昨年入ってなかったな

▼にゅうめん 定番・減塩 計12食

▼おいしさ贅沢おみそ汁 計16食

▼お惣菜4食と雑炊4食。お惣菜は1品足りないときに本当便利なので、もっと数入れて欲しいくらい!

▼カレーとシチュー 計8食