京都の有名なコスメブランド、「よーじや」。京都の土産物店などで、手鏡に女性の顔が描かれた特徴的なロゴを見かけたことがある方も多いのではないだろうか。

筆者は学生時代に京都に住んでいたのだが、よーじやといえば前を通った女性が次々に吸い込まれていくお店というイメージだった。いいブランドなんだろうな……と思いつつ、結局手が出せないまま京都を去ってしまった。

だがしかし! そんなよーじやも福袋を販売するそうじゃないか!! せっかく福袋企画に参加させてもらっているんだし、こんなチャンスを逃すわけにはいかない。

この福袋で、よーじや初体験といってみよう!!


・よーじや 福袋2023

そんなわけで自宅にやってきた「よーじや 福袋2023」。

オンラインショップでは10000円のものしか販売されていなかったため今回はそちらを購入したが、店頭販売分は5000円のものもあるそうだ。さっそく開封してみると……

めちゃくちゃ色々出てきた~~~!! まだ外袋しか開封していないのにも関わらず、既に上品ないい香りがする。 気になるセット内容は以下の通りだ。

・自然化粧石鹸 さくらの香り・抹茶の香り 各1個
・あわ珠ネット
・口紅おさえ紙
・角質けあクリーム
・おしぼりこっとん
・まゆごもりはんどくりーむ 100g
・まゆごもりシャンプー
・まゆごもりヘアコンディショナーS
・まゆごもりボディーソープ
・ゆず艶や(リップクリーム)
・よーじや保冷バッグ
・あぶらとり紙(赤) 3冊
・おしろい紙
・粧具 口紅
・ミニフェイスパウダーUV

以上、15種類ものアイテムが袋いっぱいに詰まっている! 日常生活の中で手軽に使えるスキンケア用品やシャンプーなどもたくさん入っているのが嬉しい。



・素敵コスメがいっぱい

それでは、それぞれのアイテムを詳しく見ていこう。


まずは「あぶらとり紙」。京都のガイドブックなどでもよく紹介されている、よーじやの定番商品だ。限定色の赤い表紙のあぶらとり紙が、合計3冊入っている。


続いて保冷バッグ。取り出し口は巾着のようになっていて、中身が飛び出す心配がない。


「おしぼりこっとん」を中に入れておけば、お出かけの際に活躍してくれそうだ。


フローラルの香りを漂わせているのは、よーじやの代表的な保湿ブランドである「まゆごもり」のシャンプー、コンディショナー、ボディーソープ、ハンドクリーム。外袋を開けた時のいい香りは君たちの仕業だったか……!


試しにハンドクリームをつけてみると、かなり長時間手にいい香りが残っていた。あまりに好きな香りで、数分おきに手を嗅いでしまったけれど仕方のないことだと思う。

もちろん保湿性もバッチリ! 薄くつけただけなのに、びっくりするくらい肌がもちもちになるぞ。


角質ケアくりーむとリップクリーム「ゆず艶や」は、空気が乾燥しまくるこれからの時期に重宝しそう。ちなみに「ゆず艶や」は、唇に塗るとその名の通り柚子のいい香りが楽しめる。


せっけんと洗顔ネットは、よーじやの人気商品だそうだ。せっけんには、香りごとに異なる天然保湿成分が配合されている。

自分の好きな香りがそばにあると、気分も上がるというものである。毎日の洗顔も、このセットがあればより気持ちよくこなすことができそう!


「おしろい紙」「粧具 口紅」「ミニフェイスパウダー」のメイク用品3点の色はランダムに選ばれる。


筆者の元に届いたおしろい紙は「桃花(もも)の色/ ピンク」で……


口紅は「撫子(なでしこ)」、フェイスパウダーは「雲母(きらら)の色(パール入り)」だった。

セット内容は公開されているけれど、何が入っているのか分からない福袋ならではのドキドキも楽しめるのはありがたい。



・なんかしてないか不安になる

そういえばこの福袋に入っているアイテムって通常価格で購入したら、一体いくらになるんだろう。試しにオンラインショップの価格を参考に計算してみたところ……総合計金額は15926円。

……えっ? 京都の有名ブランドの商品を約6000円もお得に買えちゃうってこと……?

こんなにいいものたちを、これだけの割引価格で手に入れられるなんてことがあっていいんだろうか。……私、何か法を犯してないか? 大丈夫?

──と、ついつい不安になってしまうくらいお得な よーじやの福袋。見かけたら即購入を強くおすすめする。

こんなの来年も欲しくなっちゃうな……よーじやさん、是非また福袋の販売をお願いします!!

参考リンク:PRTIMESよーじや オンラインショップ
執筆:うどん粉
Photo:RocketNews24.