京都の超有名コスメブランド、「よーじや」。筆者は京都の各所にあるお店の前を通りすぎたことがあるのだが、どのお店もいつ見てもお客さんで賑わっていた。

そんな大人気のよーじやの福袋を昨年初めて購入してみたところ、あまりの豪華さに「これ合法?」と疑ってしまいそうになった。

何も知らなかった去年とは違い、今年はある程度どんな感じで来るのか予想ができている。どんと来いよーじや福袋!! と思っていたのだが……今年もやっぱり豪華すぎるラインナップにノックアウトされたのだった。


・新商品がいっぱい!!

よーじやの福袋には、5000円10000円の2種類がある。通販では10000円のものしか販売されていなかったため、京都から離れた場所に住んでいる筆者はそちらを購入した。

通販で購入した場合、よーじやの福袋はしっかりとした段ボールの姿でやってくる。いちばん手前に入っていた納品書などの書類を手に取った瞬間……


ふわっ……



紙に甘くていい香りが染みついてる……だとっ……!? 去年福袋を開けた時にも思ったけれど、この香りだけでもう「いいもの入ってます」感が半端ないんだよな。

さて、今年はどんなラインナップなんだろう? さっそくセット内容を確認していこう。

・まゆごもり はんどじぇる
・まゆごもり ボディーパウダー
・まゆごもり ボディミルク
・まゆごもり シャンプー
・まゆごもり ヘアコンディショナー
・ゆずつやや リップクリーム
・ゆずつやや はんどくりーむ
・はなほのか ハンドソープ
・はなほのか オードトワレミニ
・角質ケアクリーム
・自然化粧石鹸 米ぬかの香り
・うるおい紙 1包
・お風呂じかん(まゆごもり・はなほのか・ゆずつやや)


今年の福袋には、上記のアイテムにオリジナルコットン巾着が加わった合計14種類ものアイテムが詰まっているぞ!!



「まゆごもり シャンプー」、「まゆごもり コンディショナー」、「ゆずつやや リップクリーム」、「角質ケアクリーム」は去年の福袋にも入ってたな。


試しにシャンプーを開封して息を吸い込んでみると……

あ~~~そうそう、これよこれ!! 上品なフローラルの香りがしっかりと感じ取れる。今年もこの香りと一緒に新年を迎えられるの嬉しいな。


残りの約8割は、全て去年の福袋には入っていなかった商品だ。「まゆごもり」シリーズからは、ボディミルク・ボディーパウダー・ハンドジェル・入浴剤が入っていた。


どれもシャンプーやコンディショナーと同じいい香り! これだけの数のアイテムがあれば、また次の福袋を買う時までフローラルの香りを楽しみ続けられそう。


続いて気になったのは、「ゆずつやや」シリーズのハンドクリームと入浴剤。こちらの2つのアイテムはなんと2023年の9月に登場したばかりの新商品なんだそうだ。

ハンドクリームを塗ってみると、リップクリームと同じように甘酸っぱいゆずの香りが広がった。乾燥しまくるこれからの時期に重宝しそうだ。



そして「はなほのか」シリーズのハンドソープ・オードトワレ・入浴剤。

昨年の福袋には全く入っていなかったので、このシリーズの商品に触れるのは今回が初めてだ。試しにオードトワレを使ってみると……


え、めっちゃ好き!! その名の通り花のような甘い香りなのだが、きつすぎずに上品さを残しているのが天才だ。

こんなのなんぼでも使いたい……! と思って調べてみたら、もっと大きい瓶でも売っているみたいだ。今度京都に行った時に探してみよう。


去年と違う香りの「自然化粧石鹸」と……


フェイスパック「うるおい紙」もいくらあっても嬉しいものなのでありがたい。


最後にご紹介するのは、おまけの「オリジナルコットン巾着」。トートバッグくらいの大きさで、オシャレなデザインがプリントされている。



お~、素敵だけど……なんだかよーじや要素が薄い気もするな。どれどれ、プリント部分にはなんて書いてあるんだろう……


「まゆごもり」「はなほのか」「ゆずつやや」「su-ha」(よーじや商品のシリーズ名)


「あぶらとり紙」「スキンケア」「メイクアップ」「フレグランス」「デイリーグッズ」「カフェ」「スイーツ」(よーじやが手掛けてる事業)


──要素薄いとか言ってすみませんでした!!!!!! こんなのどうあがいてもよーじやの巾着じゃないか。ここまで主張の強いデザイン、他のお店の商品でもなかなか見かけない気がする……!



・相変わらず充実福袋だった

まさかおまけの巾着がゴリゴリによーじやを主張してくるとは思わなかったな……そんな濃いキャラの巾着も含め、よーじやの福袋は今年も相変わらず大満足間違いなしの豪華すぎるセット内容だった。

今年はまゆごもりシリーズだけでなく、いろんなシリーズの商品に触れられたのが嬉しい。フローラルの香り、はなほのかの香り、ゆずの香りでちゃんぽんができちゃうってこんな贅沢なことあります?

オンラインでの販売は毎年秒で完売してしまうので、もしも気になっている方がいたら商品ページに貼りついて待機しておくことをおススメする。販売時刻ぴったりに購入ボタンを押す覚悟で挑むのが確実だ。

来年もこの福袋のおかげで、いい香りに包まれながら毎日を過ごせそう! よーじやさんありがとうございます!!!!

参考リンク:よーじや
執筆:うどん粉
Photo:RocketNews24.