
今年(2022年)一年、みなさんはどのように過ごしていただろうか。記者は昨年に引き続き、引きこもりがちだった。単に出不精とも言う。
そんな中で我が身を振り返る機会も多く、充実はしていた。しかし手は止まっていたのか、当サイトの記事を振り返ると執筆数は少ない。うむむ……この中から何を選んでくれようか。
・行先をサイコロで決めるJR西日本の『サイコロきっぷ』で餘部(あまるべ)に行ってみたよ
出不精な記者の、今年一番の冒険をしたためたものがコチラだ。行き先が運によって決まるというJR西日本による企画『サイコロきっぷ』を活用し、兵庫県の餘部へ行った時のもの。
泊りがけの旅行は、何年振りか覚えていないほど久しぶりだ。その上はじめて見る景色ばかりで、ワクワクが止まらない旅となった。
ちなみにこちらの『サイコロきっぷ』は人気だったためか、この後も定期的に実施されているようだ。気になる人は、機会があれば試してみるべし。
・2022年夏】今年も奈良の『鹿だまり』を見に行ってみたが… → 例年より数が少ない? 人出が原因?
ここ数年、夏になると「鹿だまり」の様子を観察し続けている。最早ライフワークと言っても良い。2022年も幾度となく、鹿がたまるとされる場所へ行き、鹿の動向を見守った。
今年の奈良公園は、コロナ以前のにぎわいを取り戻しつつあった。そのため鹿たちも人間(が持っているせんべいをねらって)へと注意が向かっており、たまり具合が少なかったように感じる。
まあ結局理由などハッキリしないのだが、夏の風物詩として眺めているだけでも楽しい。来年(2023年)はどのような、たまりっぷりを見せてくれるのだろうか。今から楽しみでならない。
・電気無水鍋『ホットクック』って正直どうなの? 気になり過ぎるので3か月間レンタルしてみた結果……!
ず~~~~~っと気になっていたホットクックを、ついに試すことが出来た。結果的に、記者が使うにはまだ早いシロモノであることが判明。
ホットクックを活用するには、もう少し料理を作るための環境など整える必要があるようだ。いつの日かまた、ホットクックを使いこなせる女になって帰って来たい。
そんなこんなで、以上3つを選ぶのがやっとの2022年だった。来年はもう少し色いろなところに足と気持ちを運びつつ、記事にもできればなと思う。
それではみなさん、今年もどうもお世話になりました。そして引き続きよろしくお願いします。良いお年をお迎えくださいー!
執筆:K.Masami
Photo:Rocketnews24.
K.Masami

行先をサイコロで決めるJR西日本の『サイコロきっぷ』で餘部(あまるべ)に行ってみたよ
【2022年夏】今年も奈良の『鹿だまり』を見に行ってみたが… → 例年より数が少ない? 人出が原因?
最近鹿の行動範囲が広がっている気がする… このままでは「奈良公園から鹿が消える」のでは⁉︎ → 鹿愛護会に聞いてみた
【奈良】一面鹿だらけ!! 夏の風物詩『鹿だまり』って知ってる? 何頭いるの? 何で集まってるの? →調査してみた結果…
【私的ベスト】記者が厳選する2021年のお気に入り記事5選 ~K.Masami編~
初めての「カプリチョーザ」でサイゼリヤとの価格差にビビるも、『トマトとニンニク』に胃袋を掴まれた
梅雨の電車ストレスが激減。ダイソーの220円「伸縮傘カバー」は長傘も折り畳みもこなす万能選手だった
【コラム】私たち40・50代こそ「自分は何もできない」と知るべき理由 / 無力を知ることが “学び直しの原動力”
妻が買った5000円の「山崎実業」風呂イス、機能性は抜群なのに結局「ダイソー」のイスに戻ってしまった
なぜ人は台風の日に川を見に行くのか
刺身食べ放題の『漁港食堂 三方』が東京初出店! 多摩センター店に行って分かった「従来の漁港食堂との違い」と「コスパ」
読者に教わった「アイラップ湯せん」でローストビーフを作ったら、ついに過去最高レベルの仕上がりになった
両隣にイチャつくカップル…私が1人焼肉で「豚肉」を食べまくった理由 / おひとりさま食べ放題のリアル
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2006話目「休暇明け⑧」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2003話目「休暇明け⑤」
【1000円以下食べ放題】900円のランチ定食注文で炒飯食べ放題! 唐揚げや水餃子もついてくるガチ中華『四川厨房 随苑 内神田店』
【1000円食べ放題】唐揚げ、麻婆豆腐がおかわり自由! ガチ中華『香港餃子酒場』ランチの副菜ビュッフェがおまけを超えてる
定額で遊び放題! 福生『ゲームセンター タンポポ』は、行き場のない “みなし機” の新たな活躍場所 / 懐かしの名機に会える楽園
都内の「天下一品」跡地に10店同時オープンした「伍福軒」が全店一斉閉店 / 6月中旬で店舗ゼロに
覚悟して「2つ折りスマホ」を買って1年2カ月が経過。今の端末の状態と、購入を検討している人はむしろコレを気にしてほしい
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
【事件】久しぶりに「串カツ田中」に行ったらほぼ別の店になっていた / 豚もエビもレンコンも食べずに帰ることになった理由
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【2020年夏】今年の『鹿だまり』を見に行ってみた → もしかして鹿も “密” を避けているのでは…? 奈良の鹿愛護会に聞いてみた!
【2021年夏】今年も『鹿だまり』を見に行ってみると → ソコにはかつてない光景が広がっていた……!
【松屋カレー戦争】自分から喧嘩を売っておきながら「落ち着け」とのたまう記者への最後通告 / そろそろ『ごろチキ』vs『ごろビー』に終止符を打とう
【聞いて】Uber Eats(ウーバーイーツ)の “配達に対応していない地域” に暮らす記者の悲しみについて…
【ネタバレなし】日本の小説が原作! 『ブレット・トレイン』を見た結果… → なにこの猟奇的異世界転生物語(笑)
【漫画】独断と偏見しかない、年末年始に読みたい10選!
【奈良】観光客減少で「鹿がお腹を空かせている」って本当? 鹿愛護団体に問い合わせてみた&実際に “鹿せんべい” をあげてみた結果…
【変身まとめ】聖徳太子ゆかりのゆるキャラ 『雪丸』のコスプレ遍歴を追ってみた!! 影には町役場職員の涙ぐましい努力が!
【コラム】心穏やかにクリスマスを過ごしたい「クリぼっち」は奈良に行くべき3つの理由
観光客激減との噂だが…『冬の奈良』はここでしか体験できないイベント目白押しなのだ → 特にオススメなのは「鹿寄せ」 これでもかというほどに鹿と触れ合えるぞ!!
「鹿」の道路標識は “角の向きが逆問題” について → 結局、あの鹿はナニモノなのか考えてみた結果! ついに正体判明か!?