つい先日、駅のホームで電車を待っていたら「ドラえもん電車」がやって来た。噂には聞いていたが、生で見るのははじめて……正直、めちゃめちゃテンションが上がってしまった。だっていつも通り電車を待っていたら、ドラえもんがいきなり登場したんですよ。

そんなもんいくらオッサンでも嬉しいに決まっている。しかし私が乗るのはドラえもん電車……ではなく、別のホームの特急電車。クソッ、乗りたいけど仕方ない。出発前に写真だけ撮ることにした。

というわけ今回は、西武鉄道で走っている「DORAEMONーGO!」を詳しく紹介したい。ってか、簡単にドラえもん電車の走行位置が確認できるって知ってました?

・DORAEMONーGO!

西武鉄道によると「DORAEMONーGO!」は、漫画『ドラえもん』の50周年を記念し “50年先も100年先も未来に向かって進んで行こう” という思いを込めて名付けた電車らしく「どこにいてもドラえもんが感じられる電車」だという。

デビューは2020年10月。通常は西武新宿線・拝島線を中心に運行しているそうだが「2022年10月21日より、期間限定で池袋線・豊島線・狭山線・西武秩父線にて運行いたします」とのこと。そうだったのか……もっと早く教えてよ〜(記者は西武池袋線利用者)。



それはさておき、私が乗る予定の特急電車が出発するまで残り数分だったので、ダッシュで全体を見て回ることに。まずは先頭車。どうやら前面は「ドラえもんの顔」をイメージしているようだ。ちなみに側面の一部ドアも顔のデザインだったらしい……くそっ、見逃した。

車体側面はいわゆるドラえもんカラーのブルー。んで、車内はというと……思いっきりドラえもんで埋め尽くされていた。ドア両脇の仕切りにもドラえもん。


ロングシート座席の背もたれには四次元ポケット。ドラえもんが手を突っ込んで道具を出しそうなのが面白い。


一部の吊り革はドラえもんの手のようだ。手をつないでいるような感じになるかもね。


そして最後……車両間の貫通扉は「どこでもドア」になっていた。ドラえもんに呼ばれているようなデザインが最高にイイ。ちゃんと後ろ姿も描かれているのもナイスである。


その他、ドア窓部等にドラえもんのマナーステッカーが貼ってあったり……本当に「どこにいてもドラえもんが感じられる電車」だった。ちなみに「DORAEMONーGO!」は1台のみ。偶然見かけたらきっとハッピーな気分になるだろう。



・走行位置の確認方法

──では、ドラえもん電車の走行位置を確認する方法を紹介しておきたい。西武線を利用している方はすでにご存知かもしれないが……ズバリ「西武線アプリ」を使えば、西武線全線のリアルタイムの列車位置を確認することが可能だ。

つまりドラえもん電車がどこを走っているのか、何時にどの駅に停車するのかが分かるので、どうしても乗りたい場合は狙いうちするべし。というわけで、興味のある方はぜひ西武線に遊びに来てくれよな!


参考リンク:西武鉄道「DORAEMONーGO!」
執筆:砂子間正貫
Photo:RocketNews24.