平成の怪物・松坂大輔投手が現役を引退した。ドラマチック過ぎる甲子園春夏連覇からのドラフト1位で西武入団。1年目から16勝をあげて最多勝 & 新人王……さらにメジャー、WBCと数々の伝説を残したスーパースターが、23年間に及ぶ現役生活にピリオドを打った。

そんなレジェンドの引退にあわせて……西武鉄道が2021年12月4日(土)から2種類の「記念乗車券」を販売しているという。マジかよ。いやマジで絶対に買うしかねえだろ! というわけで、ダッシュで「松坂大輔引退記念乗車券」を買いに行ってきたので報告したい。

・所沢駅へ

西武鉄道によると、記念乗車券は「〜THE LAST MOUND〜」「〜23years〜」の2種類で、ラストマウンドは西武線の池袋駅・所沢駅・西武新宿駅・本川越駅で販売中。23yearsは「西武トラベル オンラインストア」で購入できるそうだ。てことで仕事後、所沢駅へ直行した。


埼玉西武ライオンズといえば所沢である。駅構内にはポスターがデカデカと飾られている。ユニフォームも展示していて、そのスグ隣で「記念乗車券」の案内を発見。どうやらカウンター(窓口)で扱っているようだ。


さっそくカウンターへ。なんというか、あらためて高校時代から応援していた松坂投手の引退を実感する。早く記念切符をゲットして寂しさを紛らわしたいぞ。駅員さん……1セットお願いします


そんなわけで無事にゲットできました。1セット1000円の「〜THE LAST MOUND〜」がこちらであります!


引退登板当日の写真をふんだんに使用した台紙と記念乗車券(3枚の硬券)がセットとなっている。これは永久保存するしかねえだろ。本当に漫画の主人公のような野球人生、心の底から「夢と感動をありがとう」である。


なお、各駅で購入できる記念乗車券「〜THE LAST MOUND〜」の発売数は、1万2000セット(先行発売9000セット・一般発売3000セット)で、販売期間は2021年12月31日の終電車まで(売り切れ次第終了)。追加発売はなし。


ルーキーイヤーから引退登板までの名シーンを使用した「〜23years〜(3000円)」の発売数は3000セット。先述のとおり、オンラインのみ購入可能(別途手数料700円必要)で、同じく売り切れ次第終了である。


・高校3年の夏

そういえば高校3年生の夏、野球部を引退した私は予備校の夏期講習に通っていて……松坂投手がノーヒットノーランで甲子園春夏連覇を達成する「横浜 対 京都成章」の決勝戦をビデオ録画していた。家に帰ってからじっくり楽しもうと思っていたのだが……

授業中に「マツザカ、ノーヒットノーラン、スゲー」と、同級生からメール(か留守電)が届いてキレそうになったのを覚えている……ずっと昔の思い出だが、あの頃からずっとヒーローだったんだよなァ〜。

というわけで松坂投手、本当にお疲れさまでした。切符、永遠に保管しておきます。ファンの皆さんは早めに記念乗車券をチェックしておくこと。遠方の方もオンラインでぜひ!


参考リンク:西武鉄道
執筆:砂子間正貫
Photo:RocketNews24.