ジャンボ! リクエストボックスからのお便りに、もう何通も何通も違う人から同じリクエストが届いている。どんな要望かというと……


「自分でポテトを作ってみては?」


てな感じ。とはいえ、オレ、料理は下手だし……と いまいちヤル気が出なかったんだけど、今回ばかりは一念発起! 自分でポテトを作ってみた〜!

用意したのはイモと油。土汚れを落とすための水。あとはナイフ。以上だ。


まずは皮を剥きまして〜


_人人人人人人_
> いてっ! <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y ̄


指を切りました。でも、そこまで深い傷じゃないのでご心配なく。その後も……


引き続きイモを小さくカットして……


汚れを落とすために水に潜らせてから……


油を熱して……


えいっ!


_人人人人人人人人人_
> うわあああっ! <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄


この間、ちょっと激しいことになりすぎて写真を撮ることができなかった。油はねがスゴイんだ。ジュワーーー! バチバチ! って油が跳ねて、オレはアタフタ、どうすることもできなかった。


しかし、少し落ち着いてきたところで、スプーンを使ってひっくり返したりして、15分ほど揚げた結果──


\(^o^)/ できました \(^o^)/


して、そのお味は……


_人人人_
>  <
 ̄Y^Y^Y ̄


_人人人_
>  <
 ̄Y^Y^Y ̄


_人人人_
>  <
 ̄Y^Y^Y ̄


_人人人_
>  <
 ̄Y^Y^Y ̄


_人人人_
>  <
 ̄Y^Y^Y ̄


美味すぎる! なんだったんだ今までオレが食べてきたポテトはってくらいに美味すぎるよ!! 自分で作ったポテトだから美味く感じるのかもしれないけれど、こんなに美味いポテトがこの世にあったのか……ってくらい。

なお、そのままでも美味いし、塩つけて食べても美味い。もちろんトマトケチャップをつけても激うま。つまり、何やっても美味いってこと。


ちなみにイモは1つ50kes(約50円)。お腹の調子もバリバリ快調だし、これからは自分で揚げるのも手かな……なんて思いつつ、やっぱり自炊は面倒なので、これからもポテト屋さんに行っちゃうだろうなぁ。クワヘリ!


執筆:チャオス(カンバ族)
超訳:GO羽鳥
Photo:RocketNews24.

リクエストボックスに質問などを送ってもらえるとチャオス喜びます。よろしくお願いします!