ジャンボ〜! ジャンボ〜! チャオスだよ。ナチュラル・ボーン・ポテジャ(ポテ者 / ポテトジャーナリスト / ポテトジャンキー)のチャオスだよ。いつも安いポテトを食べて腹を壊しているオレだけど、今回は一風変わったポテトを食べてみた。

「これ、なんて名前なの?」と聞いてみると、店の女将(おかみ)は「ポテトバンジア(chips banjia)だよ」と答えた。バンジア? なんだそれ? とりあえず1人前オナシャス。

さらに女将に話を聞いてみると、「作る時、いくつかのスパイスを使う」と言っていた。事前情報としてはそのくらいだ。(←事前情報なさすぎだろ


【編集部注】おそらくこの料理は、「Maru Bhajia」とケニアで呼ばれるローカルフードで、レシピを参照するに日本の天ぷらに近い食べ物だと思われます。ゆえにこれは、ジャガイモ天かと。


食べてみると、


味がしなかった。


あまりにも味がしなかったので、オレはチリソー(チリソース)とトマケチャ(トマトケチャップ)をかけた。そしたらチリソーとトマケチャの味になったが、ちょっと「ウッ」となる味だった。

これはイカンと、俺はさらにコショーをかけた。そしたら、まるまるコショーの味になった。さらに「ウッ」となったけど、オレは我慢して飲み込んだ。そして、水をたくさん飲んだ。


なお今回は下痢にはならなかった。でも「ウッ」となる味だった。ちなみに価格は30ケニアシリング(約30円)。オレは思った。すぐ横にある普通のポテトを食べればよかったなって。クワヘリ!


執筆:チャオス(カンバ族)
超訳:GO羽鳥
Photo:RocketNews24.

▼仕込み中

▼なんか質問あったらリクエストボックスから気軽に送ってきてくれよな!