本日12月25日はクリスマス。好きです。なかなか言えないそのひと言。フラれたら気まずくなるだろう。関係を壊すよりこのまま続けた方がいいのではないか

そんなもどかしさを感じる工事現場の看板に出会った。伝えたい人に伝えられなさすぎて雨も夜更け過ぎに雪へと変わるレベル。

・工事中のビルに違和感

その看板に出会ったのはクリスマスの朝。いつもの通勤路を歩いていると工事中のビルがあった。ビルにかかったシートには「レンガ落下注意」と書かれている。

ここは大都会新宿。ビルの工事は特に珍しいものでもない。出勤時で急いでいたこともあり、気にも留めずに通りすぎそうになったのだが……ちょっと待てよ? なんかおかしくね? 違和感を感じた

・違和感の正体

もう1度ビルを見る。ビルを覆う灰色のシート、下の道は特に封鎖などはされておらず、シートに大きく注意喚起……そこで違和感の正体に気づいた。

この注意喚起、一番注意しなきゃいけない人から見えなくね? 説明しよう。「レンガ落下注意」という文言がビルのシートに書かれているということは、ビルの全容が見える場所からしか注意喚起が見えないということだ。今回の場合、道路を挟んだ向かいなどからは見ることができるが……

一番注意すべき真下の通行人からはこの注意喚起が見えない。念のため、ビルの下に行ってみたが、真下には注意看板などはなく通行も自由。

・ビルは伝えたがっている

文字の大きさからもビル自体が注意の気持ちを伝えたがっていることは分かるが、どうしようもなく届かない。その場所からじゃ届かないんだ……!

なんだこのもどかしさは。まるで、気持ちが大きすぎて伝えられない告白のようではないか。もどかしすぎて山下達郎が『クリスマス・イブ』を歌い出すレベル。必ず今夜なら言えそうな気がした♪ Silent night~

言うてる場合か! ハッキリ言わんかいホーリーナイッ!! おわり。

執筆:中澤星児
Photo:Rocketnews24.