
聖なる夜・クリスマス。ロマンチックなイメージのため、この日をテーマにした歌は非常に多い。中でも、日本で最も有名なクリスマスソングと言えば山下達郎さんの『クリスマス・イブ』だろう。雨は夜更けすぎーに♪ 雪へと変わるだろう♪
おそらく昨日12月24日、この歌が頭をよぎった人は多いに違いない。そんなイブの夜に放送されたNHKの天気予報が「面白すぎた」とネットで話題になっているのでお伝えしよう。
・山下達郎の『クリスマス・イブ』予報
話題となっているのは、12月24日の18時53分からNHK総合で放送された天気予報。その中の関東地方の気象情報を伝える部分である。内容は以下の通り。
「関東地方の気象情報です。関東地方、夕方は日差しもありましたが、この時間また雲が広がってきています。東京都心、現在雨は降っていませんが、この後は広く雨となりそうです。さて、雨は夜更けすぎに雪へと変わるのか? この後の予想を見てみましょう。
この後、午後7時から動かしてみましょう。この後、夜遅くにかけて雨雲が関東地方に広く広がってくる見込みです。この濃い青い部分は雨足の強まるところで、白い部分、山沿いの地域では雪となるところです。大気の状態が不安定となりますから、サンタさんなど夜遅く外出される方は、急な強い雨、落雷、突風にご注意ください。
では、日付が変わってからを見てみますと、明日にかけて広く雨が降りそうです。ただ明日の朝になりますと、雨雲はもう東へと抜けて広く晴れる見込みです。ご覧のように、雨は夜更けすぎても雪に変わりません。さあ、では明日の日中の天気、見てみましょう……」
──雨は夜更けすぎても雪に変わりません……!! っていうか、サンタって! なお、上記は全て圧倒的マジレス感漂ういつもの天気予報トーンで伝えられるため、一瞬聞き間違いかと自分の耳を疑ってしまう。この予報の放送直後から、以下のような声がネットにあがっていた。
・ネットの声
「NHKの天気予報おもろいwww」
「まじめに言ってて笑った」
「真面目な顔して何言ってるんだ笑」
「NHKのお天気の人、面白い」
「え?今、NHKのお天気予報のお兄さん、雨は夜更けすぎに雪に変わるのでしょうか?って言った」
「NHKの天気予報面白すぎだろwwwwwwwwwwふざけんなwwww」
「絶対狙ってる笑」
「素敵だ。NHK」
──大好評。ちなみに、この天気予報を伝えた気象予報士は篠原正(しのはらただし)さん。そのユーモラスな予報はちょっと特別感があり、個人的にはグッジョブだと思った。また、たまにやってほしいものである。
参考リンク:NHK
執筆:中澤星児
Photo:Rocketnews24.
大事なことなのでもう一回言いますけど、関東では「雨は夜更けすぎに雪には変わりません!」
大気の状態は不安定なので、サンタさんホントに気をつけて頑張ってください(๑•̀ㅂ•́)و✧— 篠𠩤正@気象キャスター (@caesarTadashi) December 24, 2017
中澤星児
【朗報】2017年は都心でもホワイトクリスマスになるかも!? 12月24日は関東の一部地域で雪が降る可能性あり!!
【悲報】1月31日の東京、天気予報に雪マークが出現! 乾燥を心配しすぎた冬将軍による犯行か……?
【大雨注意】21日6時までに各地で大雨 / ところによっては「滝のように」降るおそれ
【悲報】日本、今日から土曜日までクソ暑い / 東京では35度前後が続くとの予報!「処暑」とは何だったのか?
【スーパームーン】今夜は2019年最大の満月! 関東・近畿などでも観測のチャンスあり / 雨でも諦めるのはまだ早い!
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2012話目「休暇明け⑭」
【比較】皇室献上の国内最高級そうめん「三輪の神杉」とスーパーで430円で買った「揖保乃糸」を食べ比べてみた
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2011話目「休暇明け⑬」
24時間営業『スミヨシホルモン』の2660円食べ放題はアリか? 神コスパな1360円食べ放題と比較した結果…オススメはコッチ!
岐阜県の道の駅56駅を全制覇したのでオススメ10選を紹介する / 850駅を巡ったマニアのまとめ「全国2番目に道の駅が多い県」
初めての「カプリチョーザ」でサイゼリヤとの価格差にビビるも、『トマトとニンニク』に胃袋を掴まれた
両隣にイチャつくカップル…私が1人焼肉で「豚肉」を食べまくった理由 / おひとりさま食べ放題のリアル
「ハト専用超音波撃退機」を設置した翌朝の光景
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2007話目「休暇明け⑨」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2006話目「休暇明け⑧」
【1000円以下食べ放題】900円のランチ定食注文で炒飯食べ放題! 唐揚げや水餃子もついてくるガチ中華『四川厨房 随苑 内神田店』
定額で遊び放題! 福生『ゲームセンター タンポポ』は、行き場のない “みなし機” の新たな活躍場所 / 懐かしの名機に会える楽園
都内の「天下一品」跡地に10店同時オープンした「伍福軒」が全店一斉閉店 / 6月中旬で店舗ゼロに
覚悟して「2つ折りスマホ」を買って1年2カ月が経過。今の端末の状態と、購入を検討している人はむしろコレを気にしてほしい
【実録】心筋梗塞になりました / 第1話「かつてない胸の痛み」
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
【事件】久しぶりに「串カツ田中」に行ったらほぼ別の店になっていた / 豚もエビもレンコンも食べずに帰ることになった理由
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【悲報】皆既月食「スーパーブルーブラッドムーン」、見られないかも
【悲報】東京、ガチで雪が積もり始める
番組中に号泣したお天気お姉さんが降板になった理由をNHK山形に問い合わせてみた結果
【意味不明】冬将軍さん、最後のあがきで「春分の日」を真冬の寒さに! 意地でも関東民に花見をさせない構えで雪の用意もあり
【54年ぶり】11月だけど関東地方に初雪の可能性大! ネット民は戦々恐々「ちょっと沖縄行ってくる」
【梅雨明けか】日本列島、ついに本気の真夏モードへ突入! あさって以降は晴れマークが続出だぞォォォオオ!! 月末は猛暑に注意せよ
【ヤバイ】明日4月10日の関東、一時的に過去へタイムリープする恐れあり! 行き先は真冬で東京は雪の可能性も
【クリスマスコラム】ビル工事の看板に「告白できないもどかしさ」を感じた話 / 伝えたい人に伝えられなさすぎて雨も夜更け過ぎに雪へと変わるレベル
【1時間に最大20個】1月3日夜から4日未明にかけて、しぶんぎ座流星群がピーク! 三箇日の最後を流れ星で飾ろう
【悪夢再び】来週20日、東京に再び雪が降るらしい / 花粉人気に嫉妬した冬将軍による犯行か?