ジャンボ〜! ケニアの首都ナイロビでタクシー運転手をやってるチャオスだよ。民族的にはカンバ族。オレの故郷は、マチャコス(Machakos)だ。

けっこうリクエストボックスにマチャコスに関する質問が多く寄せられていたので、今回はマチャコスっ子のオレが、我が故郷マチャコスを紹介したいと思う。

・なにげに見どころたくさんのマチャコス

大都会ナイロビに比べたらそりゃ田舎なマチャコスだけど、実は有名な観光スポットがたくさんある。

たとえば「マチャコス・ピープルズ・パーク」という公園。人々は新鮮な空気を吸うために行ったり、リラックスするために行ったり、はたまたデートのために行ったり……てな感じの、実に健康的な公園だ。

入場無料なので、マチャコスに来たら、まずはここでノンビリすることをオススメしたい。


また、マチャコスには、実は素敵なホテルがたくさんある。詳しくはGoogleマップとか、エクスペディアとかで調べて欲しいのだけれど、スイミングプール付きのホテルまであったりするんだ。

特におすすめしたいのは、「ゲリアン ホテル」っていう4つ星ホテル。ここの屋上に行って欲しい。なぜなら、マチャコスの街の全景を見ることができるから。


あとは山だね。マチャコスといえば、素敵な山と丘が有名。特に丘は「イヴェティの丘」や「キリマンボゴの丘」があり、これらはハイキングに適している。

もうひとつマチャコスといえば「反重力の丘」ことキャムウィルの丘(Kyamwilu)が世界的に有名。ここは、文字通り重力がおかしくなっているのか、坂道なのにペットボトルや水、はたまた車が「登っていく」のだ。



まだまだあるぞ。


たとえば「オレ・ドンヨ・サブック国立公園(Ol Donyo Sabuk National Park)」も絶対に行って欲しい場所のひとつ。公園内にはアティリバーと呼ばれる川からなる、14もの滝がある。とても美しい滝だ。

ここには車で行くのが正解。なぜなら山頂まで車で行くことが可能だから。また、マウマウ洞窟(Mau Mau Caves)も必見だよ。


観光以外にもマチャコスは良いところがたくさんある。まずは、とても平和に街を歩くことができる点。ナイロビよりは遥かに治安が良いことは間違いない。なぜなら、マチャコスに住む人々のほとんどはカンバ族だからだ。

オレを見てもらえればわかるように、カンバ族は、本っ当〜に平和な人々。いろいろな人々が集まるナイロビみたいに、怖い思いをすることはないと思うよ。


ああっ、忘れてた! マチャコスには「マシンガダム」と呼ばれる非常に大きなダムがあり、人々が滞在できる天国みたいなリゾート「Masinga Dam Resort and Spa」があったりもする。

ここに関してはググってみてくれ。ビックリするほど天国だから。



あと、最後にメシについても説明しておこう。マチャコスの一般的な料理はトウモロコシ。もしくは、トウモロコシと豆を混ぜて煮たもの。もしも可能であれば、トウモロコシを軸にした「マチャコス料理」も楽しんでほしい。

それでは、よきマチャコスライフを! クワヘリ〜!


参考リンク:エクスペディア「ゲリアンホテル」、TripAdvisor「Masinga Dam Resort and Spa」(英語)
執筆:チャオス(カンバ族)
超訳:GO羽鳥
Photo:RocketNews24.

▼これが「反重力の丘」ことキャムウィルの丘(Kyamwilu)

リクエストボックスに質問などを送ってもらえるとチャオス喜びます。よろしくお願いします!