ジャンボ! 今回のネタは社会派ドキュメントかも。畑を荒らす猿を追いかけてみた結果……という記事である。


というのも、オレの妹んち、農家なのね。なので畑があるんだけども、野猿の被害に悩んでいるんだ。


そこでいっちょ、オレが猿撃退にチャレンジしてみたってわけ。


カンバ族の農家は、毎朝6時に起きる。そしてすぐさま畑に行き、猿が来ていないかチェックする。


その後は、畑近くの森も調べる。猿は森からやってくるからね。


薮に石を投げたりして様子をうかがう。ガサっと動いたら、そいつは猿だ。


この日、オレは朝から妹の畑の様子を見に行った。


妹の息子(甥っ子)と一緒にだ。


さすが農家の子供、最も猿がいる場所を教えてくれた。だが、彼は言う。


「ナメてかかるとケガするよ」


実は猿が戦闘力高めなことは知っている。

よって、オレは2匹の犬を従えているのだ。



そしてオレと甥っ子は、森の中や、藪の中、隅から隅まで確認した。しかし猿は見つからなかった。


──と、その時、甥っ子が口を開いた。


「猿が来るかもしれないし、来ないかもしれない」


そんなことはわかってるし、まさにその状況が今なのだが……と思ったが、事実といえば事実なので黙っておいた。まだ小さな甥っ子だし。


その後も探索を続け、森をグルリと一周した後、甥っ子はこう言った。


「今日、ぼくは猿を見ていない」


そんなことはわかってるし、まさにその状況が今なのだが……と思ったが、事実といえば事実なので黙っておいた。まだ小さな甥っ子だし。



これにて探索は終了。2匹いた犬のうち、1匹は農場に残し、残る1匹は連れ帰って、首のベルトに鎖を繋いだ。


そして最後に甥っ子は、初めてためになることを口にした。


「農家にとって犬はとても大切な動物。犬が大声で吠えると、猿は恐れて逃げていく」


そうなのか。なるほど。もしかしたら、この犬たちのおかげで、今日は猿が来れなかったのかも。


ちなみにオレが持っているパチンコ(スリングショット)は、遠い昔、ゴー(羽鳥)とマサイの戦士ルカの村に遊びに行った時、彼らから購入したものだ。


ゴーは、それを覚えていた。クワヘリ!


執筆:チャオス(カンバ族)
超訳:GO羽鳥
Photo:RocketNews24.

リクエストボックスに質問などを送ってもらえるとチャオス喜びます。よろしくお願いします!