ジャンボ! ケニアには多くのキリンがいるってことは、マサイ族のルカがマサイ通信の第439回第157回で書いていたけど、実は首都ナイロビでもキリンと触れ合うチャンスがあるんだ。詳しく言うと2つある。

まず1つは、かの有名な『ナイロビ国立公園』に行ってみること。だいたい入園してからすぐのタイミングで、キリンに会うことができる。でも、本当に “放し飼い” の中を進んでいくので触れ合うのは難しい。

で、もうひとつの手段が、今回ご紹介するキリンセンター、正式名称『ジラフセンター(The Giraffe Centre)』に行くことだ。

入場料は、外国人の大人は1人1500kes(約1821円)。3歳から12歳までの子供は750kes(約910円)、3歳以下のチビッコは無料なのだけれど、オレはガイドで入ったのでオレも特別に無料だった。


ここは、とにかくキリンとメッチャ至近距離で触れ合うことができる。食べ物を与えることもできるし、頭をナデナデすることもできる。なのでキリン好きなら絶対行くべき! ナイロビ国立公園よりも触れ合えるから。


ちなみに今回オレが連れて行ったのは、アメリカ人男性と、その娘とされるケニアの娘。日本のゴーがケニアに来た時の常宿『メルトニア ラクジュリー スイーツ』で休んでいたら、「連れてって〜」と頼まれたんだ。


なお、場所はナイロビ中心部から約15km。最も混んでいる時間は平日11:00〜13:00と、週末と祝日の1日中。なので、平日のピーク時間を外して行くと比較的ゆっくり過ごすことができるぞ。では、クワヘリ〜!


参考リンク:The Giraffe Centre(英語)
執筆:チャオス(カンバ族)
超訳:GO羽鳥
Photo:RocketNews24.

リクエストボックスに質問などを送ってもらえるとチャオス喜びます。よろしくお願いします!