【激安海外】航空券&宿&メシ代など5万円以内でシンガポール → マレーシアを陸路で国境越えしつつ1泊2日を満喫したら2174円も余った!(2ページ目) ※(1ページ目はこちら

まず航空券だが、2022年10月14日にExpedia(エクスペディア)で予約した。成田〜シンガポールの往復航空券で、航空会社はFlyScoot(スクート)。なお、同社は燃油サーチャージをとっていない(かからない)

純粋な航空券の価格は30780円で、そこに税およびサービス料金8973円が加算され、合計39753円。もうこの時点で残り10247円に。


・宿

あわせて宿もExpediaで予約した。航空券はシンガポール往復だが、陸路でマレーシアのジョホールバルに渡る計画を立て、1泊する宿もジョホールバルのホテルに決定。

土地勘がないので場所は適当。価格は1592円。安さで決めたといっても過言ではない。はたして、どんな宿なのか。そして、無事に辿り着くのだろうか……。なお、この時点で残りのお金は8655円。


それでは……


_人人人人人人人人人人_
> 行ってきま〜す! <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄



無事にシンガポールのチャンギ空港に到着した私は、とりあえずシンガポールドル(SGD)をゲットすべく両替所へ。

事前の調査によると、どこで両替してもそれほど差はないとのことだったので、適当な両替所で5000円ほどエクスチェンジ。


そしてそのまま空港から、電車(MRT)とバスで国境まで……と思い、チケットカウンターで「Bugis駅」までの切符を買おうとしたところ……


なんだかよくわからんままシンガポール版のSuicaみたいな「ez-linkカード」を10SGD(1011円)で買うことになってしまう。


本当は、そのつど切符(?)を買おうと思っていたのに……。まあよい。こうなったら一気に国境近くの駅「Woodlands」まで北上する作戦に変更だ。


やがて「Woodlands」駅に到着し、「ez-linkカード」で改札を抜けると……残りのチャージ金額は3SGD(298円)を切ってしまっていることが判明。

不安なので駅の「チャージ機」みたいなので、もう10SGD(1011円)をチャージ。もうこの時点で残金は6633円。こんな状態で越境できるのか……?


んで、マレーシアの「JB Sentral」駅に向かう950番のバスに乗り込み……


シンガポール側のイミグレーションを抜け、再び950番のバスに乗り、マレーシア側のイミグレーションを抜けて……(※イミグレあたりは撮影禁止)


やっとこさマレーシアに入国!\(^o^)/ すぐに両替所に行ってRM(マレーシアリンギット)へ両替〜! ちなみにマレーシア側の国境の駅「JB Sentral」のJBとは、ジョホールバル(Johor Bahru)のこと。


ジョホールバルといえば、1998年のFIFAワールドカップ・フランス大会、アジア地区第3代表決定戦においてイラン代表と戦い勝利を収め、サッカー日本代表がFIFAワールドカップ本戦初出場を決めた『ジョホールバルの歓喜』でも知られる、あのジョホールバルのことである。



それはさておき、時刻はもう18:30。できることなら日が出ているうちに今日の宿まで辿り着きたい。Googleマップをたよりに、なんとか宿の近くまで行くバスに乗り込むことに成功。価格は2.5RM(約77円)だった。


そして到着したバス停から、“いかにも南国” な雰囲気が漂う、めちゃんこローカルな道をテクテクと2キロほど歩き……


日も暮れてきたころ……


ようやく予約しておいたホテル『H.Hotel』へ到着! なんて辺鄙(へんぴ)な場所にあるんだ……。どうりで安かったわけだよ。


チェックインを済ませ、緊張しながら部屋に向かうと……


ほう!


エアコンやテレビはあるし、


トイレもホットシャワーもあるけれど、


窓がない。ま、安いのだから仕方ないか。


ちなみに宿のすぐそばには、「コンバット・オブ・シャドウ・ムエタイクラブ」なるジムがあった。本当はひと練習させてもらいたかったが、朝から何も食べていないので、レストランを探しに行く。


真っ暗な道をテクテクと1キロほど歩くと、


いい感じのレストランを発見! というか、まわりにここしか食べるところがないので、ほかに選択肢はない。んで、ここで注文したのは、


「グリーンティー」と「ナシゴレン激辛シェフおすすめスペシャル」だったのだが……


これが本当に……


_人人人人人人人人人人人人_
> う・ま・す・ぎ・た! <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄


そのナシゴレン(マレーシア風チャーハン)は、シーフードが山ほど入っているうえにアッツアツ。空腹だったこともあり、涙が出そうなくらいに美味しかった。価格は激甘のグリーンティーと合わせて13RM(約400円)。


その後、宿に帰ってシャワーを浴びて、マッハで就寝。ちなみにこの日に歩いた歩数は、なんとまさかの28307歩! とにかく移動、移動、また移動……な1日がようやく終わった。


なお、この日に使ったお金は、シンガポール側で20SGD(2022円)、マレーシア側で15.5RM(477円)のみ。はたして2日目はどう過ごすのか? 残金6156円の使い道は? 怒涛の2日目(3ページ目)へ続く!


執筆:GO羽鳥
Photo:RocketNews24