若いころバックパッカーだった私は、今でも数ヶ月に一度のペースで、バックパックを背負って貧乏旅行をしている。


忘れられないのだ。あの楽しさが。なので短いけれど、恥ずかしげもなく、堂々と、いまだに自分探しの旅を続けている。


詳しくは「5万円海外旅行シリーズ」をご覧になってほしいのだが、そんな私が必ず旅に持って行くサンダルがある。


スリコ(3COINS / スリーコインズ)で売ってる『軽量マルチスリッパ』だ。その理由を簡単に説明したい。


価格は一足300円(税込330円)。安い。しかし、安いから選ばれているわけではない。


履きやすい。そしてタフ。サンダルとしては申し分ない。だが、履きやすくてタフだから選ばれているわけでもない。



私がスリコのサンダルを選ぶ理由、それは……


圧倒的な軽さである。左右合わせて133グラムしかないのである。


たとえば私は、ちょっと近所まで行く用にクロックスのサンダルを、家の裏口を歩くためのサンダルとして無印良品のサンダルを、そして旅用にスリコのサンダルを持っているのだが、


クロックス299グラム、無印良品233グラム。実はダイソーで売られているサンダルなども購入しては計測したが、スリコの「軽量マルチスリッパ」に勝る商品にはいまだ出会えていない。



つい先日、フィリピンにも行ってきたが(近日、記事を公開する予定)、そこでもスリコのサンダルは大活躍。


安宿の中(特にシャワー室)での利用や、ごく近所までのつっかけサンダル用などなど、使いまくりの使えまくり。


やろうと思えば飛行機の中用としても使えるだろうし、あらゆる場所ですぐ出せるし、すぐ履けるし、なかなか壊れないし、そして軽いと、ほんとこれ以上のサンダルはあるのかってくらい最強なのだ。



もしもサンダル選びに迷っている人がいたら、ものは試し、ぜひともスリコの『軽量マルチスリッパ』を試してほしい。な〜に、失敗しても330円。近所に行く用に回せばいいだけのこと。超オススメだ。


執筆:100均評論家・GO羽鳥
Photo:RocketNews24