【激安海外】航空券&宿&メシ代など5万円以内でシンガポール → マレーシアを陸路で国境越えしつつ1泊2日を満喫したら2174円も余った!(3ページ目) ※(1ページ目はこちら

朝の6時くらいに起床。すぐに散歩がてら外に出る。今日は忙しくなるぞ。なぜならマレーシアを満喫しつつ、シンガポールに戻りつつ、日本へ帰らなければならないからだ。無駄な時間は1分もない。さあ動くぞ!


宿周辺を散策すると、フードコート的な場所を発見。小さいお店がたくさん入っているもよう。どんな感じなのかと入ってみると……


マレーシアやシンガポールの名物麺料理「ラクサ」屋さんを発見! しかも「JOHOR LAKSA(ジョホールラクサ)」と書いてある。つまりはここでしか食べられないラクサ。おばちゃん、それくださ〜い!


そしてやってきたラクサは、「タイ風レッドカレーに、練り物や牡蠣などの魚介や豆腐と、そうめんのような細麺が入った料理」であったが、これが非常にピリカラでゲキウマ! 食べ終えたあとには……


汗びっしょり……というか、汗ダラダラの「汗かきグルメ(発汗グルメ)」になっていた。


なお、ラクサと一緒にコーヒーも注文。こちらは甘い中にも深みがある非常に美味しいホットコーヒーだった。マレーシアは飲み物も美味しいなぁ。ちなみに価格はラクサ7.5RM(231円)、コーヒー2.1RM(65円)。



気分良く朝食を終えた後は、軽く近所を散歩してから宿に帰り、少し早めのチェックアウト。そしてバックパックを背負ってバス停へ徒歩移動。


目的地は『ジョホールバルの歓喜』が起きた「ラルキン・スタジアム」。ネタとしてスタジアムの前で「ジョホールバルの歓喜! 日本がんばれ!!」と記念撮影をする……予定だったのだが、ここで想定外のハプニングが発生。


Googleマップが示した番号(数字)のバスを待つも、なかなか予想の時間にやってこない。かなり遅れてバスがやってきても、「ICカードがないと乗せない!」など乗車拒否され……を繰り返すこと3回くらい。


正直、心が折れてきたこともあるが、なによりの問題はすでにバスに乗れぬまま立ち往生すること1時間も経ってしまったこと。ある意味、私にとって「ジョホールバルの悲劇」であるが、もはやこれまでと作戦変更。


目的地をマレーシアのスタート地点「JB Sentral」に設定し直し、Googleマップが示した番号のバスに乗り、運転手に「JB(ジェービー)!」と伝えると、いともあっさりバスに乗せてくれた! 乗車賃は2RM(62円)。



それにしても1時間のタイムロスは痛い。もうバスは信用できない! ということで、ここからは完全徒歩移動とすることにした。まずは「事前調査で評価の高かったマッサージ屋さん」をGoogleマップに入力すると……


ささ、3.4km! でも歩く。


安心して使えるのは自分の足だけ。


あまりにも暑いので途中、セブンイレブンで水(1.6RM=49円)とコーラ(2.7RM=83円)を買ったりしつつ……


ようやく……


あった、ここ! 事前調査で評判だったのは「KAKI-KAKI」っていうマッサージ屋さん! なんでもフットマッサージが最高らしい……とワクワクしながら表へ回ってみると、


_人人人人人人人人人人人人人人_
> 違う店になっている〜〜〜〜! <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄


が!


結局、フットマッサージ(60RM=1848円)は……


最高だった……。


これにて残金は3818円に。あとマレーシアでやるべきことは2つある。私の大好きな料理「バクテー(肉骨茶)」を食べること。そして、10人以上いる同僚たちへのおみやげを買いに行くこと。お金、足りるかなぁ……。



それにしてもマレーシアの街並みは、そこはかとなくアメリカっぽい。ジョホールバルがアメリカっぽいだけなのかもしれないが、ロサンゼルスやサンフランシスコあたりで、こんなような景色を見たような……


とか思い出にふけっていたら、


なんか大変なことになっていた。


そんな事故現場から徒歩30秒の位置に、Googleマップが教えてくれたバクテー屋さん『順江肉骨茶(SOON CHIANG)』はあった。もちろん注文したのはバクテーと、ごはん(白米)と、冷茶。そしてやってきたのが……


これ!


食べてみると──


_人人人人人人人人人人_
> 肉、ホロッホロ! <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄


うまいッ! これが本場のバクテーかぁ……と、純粋に感動。思ったよりもアッサリめで、食べている最中に店員さんが「つゆ(汁)」を注ぎ足してくれたのが印象的。なお価格はバクテー&ごはん&冷茶で14RM(431円)。


続いて向かったのは、バクテー屋さんのすぐ近くにあったデパート1Fのスーパーマーケット。何か良いおみやげはないものか……と探していると、


Dettol(デトール)の石鹸を発見! デトールといえば、タイでは消毒液が有名だが、まさか石鹸もあったとは! しかもBUY3 FREE1、すなわち4個で8.95RM! 合計12個ぶん買って26.85RM(826円)。


おみやげ問題も解決したし、そもそももうマレーシアリンギットの残りもごくわずかしか残っていないので、このへんでマレーシアからシンガポールに戻ることにしよう。まずは三たび「JB Sentral」へと戻り……


ひたすら「Woodlands」と書かれた看板に従って歩いていくと、マレーシア側のイミグレがあり、それを通過。マレーシア側からシンガポール側へ渡るバス(2.6RM=80円)に乗ってジョホール海峡を越境し……


今度はシンガポールのイミグレで入国審査。それを突破すれば、市内へと行くバスが集まっているので、行きと同じ「950番」のバスにez-linkカードを使って乗車し、「Woodlands」駅にカムバック。


そしてMRTに乗って「Raffles Place」まで行くと……


あーっ、あのホテル、知ってる! 屋上に有名なプールがあるとこ! 名前忘れたけど、知ってる〜! んで、ここから少し歩くと……


\マーライオン!!/

なお、この写真は、私が自撮り棒で四苦八苦していたところ、パキスタン人の男性が「オレが撮ってやるよ!と撮影してくれたものである。そして去り際「日本とパキスタンは友達さ!」と言ってくれた。ありがとう!


ここまで来たら、残すイベントはあとひとつ……。どうしても、どうしても、どうしてもシンガポールで食べたいものがあったのだ。何かといえば……


亀ちゃん(亀沢郁奈)が書いた、この記事のチキンライス! シンガポールいち美味いといっても過言ではなさそうなチキンライス!!


行ってみると……


あった! んで「L」を注文すると……


注文番号555! なんかラッキー!!


して、そのお味は……


_人人人人人人人人人人人人人人_
> うめええええええええええ! <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄


鶏の味を最大限まで引き出した、シットリ感あふれる蒸し鶏に、鶏の味が染み込んだライス。タレも美味けりゃ、辛味も美味い。なんだこのクオリティは……!! いままで食べてきたチキンライスの中でもブッチギリで1番ウマイぞ! 最高!!


んで食後、なんとなく「アイスミロ」なるものが目に入ったので注文。懐かしい味のミロ、これまた美味い! ちなみに価格はチキンライスLが8.8SGD(約886円)で、アイスミロが2.1SGD(211円)。残りは……


1384円!


だが、まだ油断はできない。なにせ相手は物価の高いシンガポール。空港に着くまでが5万円の旅であり、家に帰るまでが遠足である。ここで「ez-linkカードの残高が無い!」なんてことになったら……


……余裕で足りて空港に着いた。


そしてそのまま空港駅のチケットカウンターに使い終えたez-linkカードを差し出し、「もう使わないので残高を返してください」とお願いしてみると……


7.85SGD(790円)も戻ってきた! これを先ほどの残高1384円と足してみた結果──


_人人人人人人人人人人人人_
> 2174円も余らせて帰国! <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄


──となったわけだ。あとは飛行機で帰国するだけなので、もうお金は使わない。2174円も余るくらいなら、もう少し高いおみやげを買ってあげればよかったかな……なんて思いつつ、今回の旅、私は大変満足している。

結論、総額5万円で、「1泊2日の2カ国周遊、マッサージ&おみやげ付き」をすることは可能! 本当に良い旅だった。また格安チケットが手に入ったら、次の「5万円バックパック旅」をしようかと思っている。それではみなさんも、良い旅を!


【つづく】


執筆:GO羽鳥
Photo:RocketNews24

▼動画もあるぞ!