・第98号の作業・後編

さあ、張り切って続きを組み立てていこう。これまで同様、プラスチック板A・Bの保護用フィルムを剥がして折り曲げたら、その両端に約2ミリ幅に切った両面テープを貼り……


それをショーケースAの内側に取り付ける。

ここで前号保管しておいたおもちゃを用意し、ショーケースの下段にセットしていくぞ。ただでさえ極小サイズな上、組み立て後のフィギュアの位置にも気を配りながら、バランスよく配置する必要あるので非常に厄介だ。

ハッキリ言って正解がよく分からんが……


まあ、こんなところだろう。

続いて第95号で保管しておいたウッドストックのフィギュアを用意し、ショーケース左の位置に接着剤で固定する。


最後に「みんなのお出かけ」ボックスに仮組みしたら、完成……

ではない! 繰り返す! ま・だ・終・わ・ら・な・い!! 今度はボックスを反対側にして「野球チーム」の作業スタートだ! 地面右側の穴に台を組み合わせる……って書いてあるけど、どこだよそれ! 穴なんてねーよ!!

一瞬、芝生が伸びたのかとマジで思ったぞ。そんなワケあるか。ピンセットで何とか探り当てたら、そこに台を差し込んで接着剤で固定し……

台の上にスコアボードを。立てかけるようにバットをセットして、接着剤で固定する。何ちゅう細かい小物だ。

はい、次は「サーフボード」と「ビーグル・スカウト」のボックスを用意! 天井を外してLED付きコードをそれぞれ貼り付け、内板を組み合わせたら……


ようやく今号の作業終了だァァァァアアア!

・ほぼ映画1本分

いやー、長かった。普通に2時間くらいかかったぞ。長すぎるだろ! しかしその甲斐あって、細部までしっかり作り込まれた素晴らしいボックスが完成した(まだ終わってないけど)。


まあ見れば見るほど……


本当に今日まとめて作る必要があったのか甚だ疑問ではあるのだが、仕上がりには大満足だ。

・ラスト2冊

さあ、残すは99号と100号のみ! つまり年内ですべてボックスが完成することになる!! 緊張してきたァァァァァァァアアアアア! それでは皆さん、引き続きゴールまでお付き合いください。また来週。ピーナッツ!

参考リンク:デアゴスティーニ
執筆:あひるねこ
Photo:RocketNews24.

▼最新情報は私のTwitterか……

▼インスタで。