ここは、ネットメディア「ロケットニュース24」の編集部「路決闘(ロケット)組」である。巷(ちまた)で賃上げが叫ばれるなか、組員たちはヤキモキしていた。もしかして、自分たちは世の流れに置き去りにされていくのではないか? そんな不安から事務所には緊迫したムードが漂っていたのである。

ある日、組員たちは会議室に集まり、今後の対応について話し合っていた……


中澤星児「アニキ! このままじゃやっちょれんですよ。世の中、賃上げ賃上げって。ワシらいつまで我慢せにゃあならんのですか!


P.K.サンジュン「せやな~、そろそろオヤジの出方を伺った方がいい頃やな


佐藤英典「お前らの気持ちはよう分かるで。でもなあ、そうは言うたかて……。なあ、補佐」


和才雄一郎「…………」



「お前ら、またその話しか……」

一同「ご苦労様です!」



GO羽鳥「おう、座れ」


中澤「頭(かしら)、また賃上げのニュースですわ!」


中澤ワシらはどないなっとるんですか! このまま時代に取り残されるんとちゃいますか! それでええんですか!?」


羽鳥「そんなにデカい声出すな。ちゃんと聞こえとる」


羽鳥「星児、お前の気持ちはよくわかる。けどな……」


サンジュン「頭、もうええんとちゃいますか? 待っとっても何もならんですよ


サンジュン「時間ばっか過ぎてくばっかりで、指をくわえて待っとれっちゅうんですか? ええ?

羽鳥「そうやが……」


佐藤「頭、オヤジに言いにくい気持ちはわかりますよって。でもね、これだけ世の中で賃上げと騒がれたら、ワシらもたまったもんじゃないですけん


佐藤「ここはひとつ、頭からオヤジにビシっと言ったってつかあさい。そうせんと、どげんもこげんもできんようになってしまいますけえなあ」


羽鳥「う~ん……」


羽鳥「補佐、お前はどう思う?」


和才「…………」


和才「……………………」


和才「いてまいましょう!」


羽鳥「よし……」


羽鳥「春闘じゃ、準備せい!」


羽鳥「こうなったら春闘しかねえ! 全力でいてまえ!!」

一同「へい!」



YOSHIO昼メシ、何食うかな~。今日の隨園(編集部近くの中華店)弁当の内容によるなあ……」


羽鳥「オヤジ、大事な話があるんやが」


YOSHIO「なんだ、お前ら。揃いも揃って。ちょうどええわ、弁当買ってきてくれんか」

羽鳥「弁当なんかあとで食えらあ。ワシら、春闘したる


YOSHIO「ほお~、お前らが春闘だと? 春闘の意味、わかっとるんか? 人数そろえればどうにかなるとでも思っとるんか? おう?」

羽鳥「意味もへったくれもあるかい!」


YOSHIO「ああ? お前ら誰にモノ言っとんだ! 調子こいてんちゃうぞ!」


YOSHIO「全員まとめてかかってこんかい! 春闘、受けたるわ!!」


あひるねこ「俺の春闘、見さらせー、オラー!!」


砂子間正貫「これが本当の春闘じゃーい!」


星児「賃上げに対抗するには春闘しかねーーー!!」


サンジュン「元気ですかーーーッ! シャオラ!!」


佐藤「これ、コブラツイストだよね? なんか効いてなくない?」


和才「オラ、春闘! ヨッシ、春闘!」


羽鳥「気合いだ、春闘は気合いだッ! ダシャッ!」



こうして、若頭羽鳥率いる組員の春闘は、勝利で幕を閉じた


彼らの戦いはこれからも続いていく



~ 完 ~


執筆:佐藤英典
Photo・イラスト:Rocketnews24