日本時間2022年12月6日(火)の0時、ワールドカップ決勝トーナメント「日本 vs クロアチア」のホイッスルが鳴る。2大会連続のベスト16入りを果たした日本の前に立ちふさがるのは、前回大会2位の「クロアチア」だ。

ドイツとスペインを下したとはいえ、FIFAランキング的にはクロアチアの方が上。だがしかし、日本にも十分に勝機はあるハズ。サッカーファンとプロレスマニアが揃って「クロアチア戦の鍵を握る」と名指ししたのは「三笘 薫(みとま かおる)」選手である──。

・日本には三笘がいる

コスタリカには敗れたものの、超強豪「ドイツ」と「スペイン」を撃破し、見事に “死のグループ” を突破した日本代表。この調子で念願のベスト8……いや、優勝を目指して欲しいと多くのファンが期待しているハズだ。

とはいえ、相手はFIFAランキング12位の「クロアチア」である。先述のように前回大会では準優勝の強豪国なので、日本は1ミリの隙も見せてはならない。全世界のサッカーファン的には「クロアチア有利」なのだろうが、日本には “アイツ” がいる──。

その男の名は三笘 薫──。いま日本で最も注目を集める男と言っても過言ではないが、クロアチア戦の鍵を握るのもおそらく三笘であろう。ここからは当サイトのサッカーファン「Yoshio」と、プロレスマニアの私(P.K.サンジュン)の対談をご覧いただきたい。


・驚異のドリブラー


Yoshio「鍵を握るのは三笘選手でしょう。とにかくドリブルがヤバい! Jリーグ発足以降、ほぼ全ての日本戦を見てきたけど、ここまで日本人離れした選手は初めてだね」

サンジュン「偶然ですけど、プロレスマニア的にもキーマンは三笘だと思ってました。彼のポジションは左ですよね?」

Yoshio「そうそう。相手選手を抜いて縦に突破する推進力、そして正確なクロス供給。さらに自分で突破してゴールも決めてくるので、相手のディフェンスは本当に難しいと思うよ」

サンジュン「なるほど。確かに今大会でも三笘のドリブルは際立ってますね」

Yoshio「そうなのよ。三笘はイングランドのプレミアリーグ・ブライトンに所属していて、そこでも相手をドリブルで抜きまくってるんだ。マークは厳しくなるだろうけど、それでも鍵を握るのは三笘だと思うな~」


・クロアチアは左が強い


サンジュン「心配には及びませんよ。元々クロアチアは右より左が強い傾向にあるんです。つまり、日本から見て左の三笘は必ずや包囲網をかいくぐってくれることでしょう」

Yoshio「え、クロアチアって右の方が弱いの?」

サンジュン「その理由を語る前に、まず “ミルコ・クロコップ” の話をしましょう。もちろんYoshioさんはミルコを知ってますよね?」

Yoshio「ミルコ……? え、プロレスラー……?」

サンジュン「やれやれ。ミルコ・クロコップはK-1やPRIDEで活躍した格闘家です。プロレスラーではないんですが、当時数々のプロレスラーを総合ルールで倒してきたので、そのヤバさはプロレスファンが1番身に染みてわかってるんですよ」

Yoshio「K-1か。なんかそんな人もいたような……?」

サンジュン「その後、ミルコはクロアチアの国会議員になっています。さらに言えば映画にも出演するクロアチアの国民的スターなんですよ。そのミルコは “戦慄の左ハイキック” で恐れられていました」

Yoshio「ひ、左だって……?」

サンジュン「あのイゴール・ボブチャンチンを破ったのも左ハイキック、プロレスファンを絶望に陥れた藤田和之戦も勝負を決定づけたのは左ヒザでした。つまりクロアチアは左が異常に強いんです」

Yoshio「そうなのか……」

サンジュン「おそらくクロアチアは左サイドから猛攻を仕掛けてくるでしょう。右で崩すように見せかけつつも、最後は必ず左で決めようとしてきます。そういう意味では日本の右側のディフェンスは相当注意しなければなりません」


・左サイドを切り崩せ


Yoshio「えーと、三笘は……?」

サンジュン「焦りなさるな。左は異常に強いクロアチアですが、右はそれほど破壊力はありません。つまり日本から見て左の三笘なら、十分に切り崩せるハズです。個人的には前半から三笘にクロアチアの右サイドを攻めさせるのもありかと」

Yoshio「それは本当に難しいよね~。ブライトンでは最近は先発で起用されていて、ほぼ90分動いても体力的に問題はないのよ。ただ相手が疲れてきた後半に入れて結果を出してるしな~。まあ森保監督の判断を尊重したいと思います」

サンジュン「スタミナに関してミルコは、そこまで際立った選手ではありませんでした。確かに後半から使うのもありかもしれませんね」

Yoshio「逆に三笘のマークが厳しい場合、右で使うのもありだと思うな。おそらくクロアチアは右サイドでの起用は想定外でしょう。右サイドから中央に入って中をこじ開けて欲しいな」

サンジュン「これだから素人は困る。クロアチアは左が異常に強いと何度言ったらわかるのか? 三笘が左サイドから切り崩すのがセオリーでしょう。とはいえクロアチア戦の鍵を握るのは……」


Yoshio「三笘だッッッ!!!


結果的にサッカーファンとプロレスマニアの意見は「三笘が鍵を握る」で一致した。頑張れ、日本代表。頑張れ、三笘。運命の「日本 vs クロアチア」は日本時間12月6日(火)の0時にキックオフだ。

参考リンク:DAZN NEWS
執筆:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.