ジャンボ〜。うー、さびさび。アフリカはケニアの首都ナイロビでタクシー運転手やってるチャオスだよ。みんなは「アフリカ」とか「ケニア」とか聞いたら「暑い」と思うかもしれないけれど、実は今、こっちは真冬なんだよね。

たとえば今日の最高気温は20度で、最低気温は12度。半袖なんてムリムリムリ! 適度に暖をとらないとガクガクブルブル震えちゃう。ということで今回は、誰でも作れるケニアのあったか料理「シコクビエのお粥(かゆ)」をご紹介!

用意するのは「シコクビエのお粥の素」と水、あとはレモンがあると最高だ。シコクビエってのは、「粟や稗(あわやひえ)」のヒエの一種ね。


まずは適当に湯を沸かす……と同時に、粉末状の「シコクビエのお粥の素」をボウルに入れて、水入れて、ミックスミックス!


ドロドロになった「シコクビエのお粥の素」を、湧いたお湯に入れてミックスミックス!


アツアツのドロドロのところに、レモンをジュワー!


で、うつわに入れて……


んま!


……ってな感じ。


寒いケニアでは、多くの人がお粥と熱いお茶をたくさん飲んでいる。お粥を2杯とお茶を2杯飲むと、パワーがみなぎって良い感じになるんだ。


なお朝は多くの子供たちがお粥を食べる。学校でもだ。ちなみに最後に入れるのはレモンじゃなくて、砂糖でもマーガリンでもOKよ。それではみんなも寒さには気をつけて! あ、日本は夏か。メンゴメンゴ。クワヘリ!


執筆:チャオス(カンバ族)
超訳:GO羽鳥
Photo:RocketNews24.

リクエストボックスに質問などを送ってもらえるとチャオス喜びます。よろしくお願いします!