ダイエット中や、病み上がり、二日酔いの日、胃腸の調子が微妙なとき……。体に優しいものが食べたいときってあるけど、外食の選択肢って少ないように思う。

体に優しいものが食べられる店が極端に少ないというか。

そんなときにピッタリの、ありそうでなかったお粥専門店が新宿の地下街にはあるのだ。

・京王モールの粥餐庁

都営新宿線・大江戸線、JR南口からほど近い場所にある新宿駅の地下街・京王モール

専門店が並ぶモールの中に、そのお粥専門店「粥餐庁(かゆさんちん)」はある。

最近は台湾フードブームで、台湾式の朝食が食べられるお店も増えてきているが、「粥餐庁(かゆさんちん)」は2001年オープン。

すでに20年以上も新宿で営業している老舗店である。

お粥で20年、なかなか珍しいよね。



・ヘルシーで個性的なお粥

お粥のメニューは期間限定も入れて全部で9種類。野菜たっぷりのベジ粥に、さっぱり食べられる蒸し鶏とみょうがのお粥、洋風のチーズとトマトのお粥などなど。

お粥のメニュー以外にも、中華麺を使った酸辣湯麺とか担々麺とかの麺類もある。

ちなみに今回訪れたのはランチタイムで、頼んだのはお粥と麺のハーフアンドハーフのセット


1200円で小さな肉まんと、杏仁豆腐もついてくるので、けっこうお腹いっぱいになるぞ。



・しみじみ美味しいおかゆ…

ここのお粥は、しみじみした味がする。出汁が効いていて、わざわざ外で食べたい味というか。

なんでも干し貝柱とかチキンで出汁をとって、毎日店でお粥を炊いてるそうな。


実際に自分でお粥を作ったことがある人は分かると思うけど、お粥を美味しく作るのは案外難しい。

お粥が糊みたいにベロベロになっちゃうこともあるのだ。


ちなみに、中華麺の方も、小麦の粒が見えるモチッとした麺で本格的。


小さめの肉まんがまたアツアツで美味しいし……


杏仁豆腐はさっぱり系だけど、杏仁の香りがよくて口直しにピッタリ。

お粥だけじゃなくって、麺とか、点心がちょこちょこ食べられるのが嬉しいよね。こういうのがありがたいのよ……!



・ちなみに早朝から営業している

ここはいつ訪れても、お客さんがひっきりなしに訪れている。

平日は早朝7時から10時まで、500円でモーニングがゆが食べられるそうなので、二日酔いの日とか、朝からちょっと美味しいものを食べたいときにオススメ。

ちなみに、プチ断食明けとか、病み上がりで固形物があまり食べられない時期、こうした胃腸に優しいものを食べられる店が少なくてすごく困った。

少食の人との外食とか、ダイエット中の外食でも使えるので、覚えておいて損はないはず……。


【今回訪れたお店】
店名 粥餐庁
住所 東京都新宿区西新宿1 京王モール
営業時間 月〜金 07:00 – 22:00(L.O. 21:45)、土日祝 11:00 – 22:00(L.O. 21:45)
定休日 無休


執筆:御花畑マリコ
Photo:RocketNews24.