
どうもみなさん、こんにちは、こんばんは。最近海外へ行きまくっているP.K.サンジュンです。まだまだコロナを気にする人が多い中、今年に入ってシアトル・ソウル・台北を訪れていますので、これはなかなか多い方ではないでしょうか? 今月はシンガポールに行ってきます。
さて、今回はコロナのせいですっかり忘れ去られた連載企画『俺の最後メシ』の第4回をお届けするんですが、みなさんは空港で最後に何を召し上がりますか? 色々と候補はあると思いますが「ハヤシライス」ほど有能なメニューってそう無いと確信している次第です。
・3年ぶりに再会
飛行機に乗る前、最後に何を食べるべきなのか? 日本国内での最後の食事を各記者たちがオススメする企画、それが『俺の最後メシ』です。連載自体は2019年にスタートしているものの、コロナの影響で3年近く停止しておりました。まあ、仕方ないス。
で、この記事で私からは「ハヤシライス」をオススメさせてください。本来なら「この店の○○!」とピンポイントでご紹介した方が親切なんでしょうが、個人的には「ハヤシライスならどこで食べてもいい」と考えています。その理由について以下でご説明しますね。
ちなみに今回私がいただいたのは、関西国際空港にある「カレーハウス サンマルコ」のハヤシライス。ぶっちゃけ、サンマルコも関空も初めての利用でしたが、逆に「やはり最後メシのハヤシライスは最強……!」と確信を深めました。
最後メシのハヤシライスのどこが最強なのか? 理由は大きく3つあります。さあ、読めばきっとあなたも「確かに最後メシのハヤシライスは最強かも」とご納得いただけることでしょう。
・理由のその1:「早い & 早い」
人によって違うと思いますが、私はさほど空港に早く到着する方ではありません。ギリギリってわけでも無いんですが、出来れば食事はサッサと済ませたい人間です。そんなときハヤシライスは超優秀! 出てくるのも早ければ、食べるのも秒ですから。
最近ではフードコートが併設されてる空港も多いんですが、実はラーメンやうどんって意外と時間がかかるんですよ。人気ですし。その点、ハヤシライスはチャチャッと出てきますので、スピード感的にハヤシライスは最強ではないでしょうか?
・理由その2:「どこで食べてもウマい」
「最後メシは美味しいものを食べたい」と願うのはあたり前の感情です。万が一にもイマイチな最後メシだったら泣くに泣けませんよね? その点、ハヤシライスの安定感はもはや異常! どこで食べても一定のクオリティが約束されているのです。
どこで食べても、いつ食べても外さない「ハヤシライス」なら「他のにすればよかった……」なんてことはほぼほぼ無いハズ。もう1度言いますが、その絶対的な安定感は「もはや異常」と申し上げていいでしょう。
・理由その3:「絶妙な存在感」
「最後メシは和食を食べたい」という人も多いと思いますが、ハヤシライスって和とも洋とも言える絶妙なラインだと思いませんか? 基本的には洋食にカテゴライズされるとは思いますが、しみじみとウマい和の要素も含まれていると思うのです。
さらに言うと「カレー」「うどん」「ラーメン」「寿司」とかって、意外と海外にも店が多いんですよ。……が、ハヤシライスは見たことがありません。あらゆる意味で絶妙な存在感を放つハヤシライスは、まさに「最後メシ」にふさわしい存在なのです。
いかがでしょうか? 言われてみると「最後メシとしてのハヤシライス」って最強じゃありませんか? スピード感・安定感・そして絶妙なポジションを兼ね備えるハヤシライスは、こと最後メシとして輝く存在だと確信している次第です。
というわけで、久しぶりの連載企画「俺の最後メシ」の第4回をお届けしました。海外へ出かける方も多くなってくると思いますので、ぜひ参考にしてみて下さいね。あと、円安を本当にどうにかしてください。
参考リンク:関西国際空港「カレーハウス サンマルコ」
執筆:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]
P.K.サンジュン





【諸説あり】元祖ハヤシライス? 日本橋の丸善で「早矢仕ライス」を食べてみた
【100均検証】ダイソーのハヤシライスが予想以上にウマイうえコスパも最高
キユーピー3分クッキングのレシピでルウからハヤシライスを作ってみたら、今までの概念が覆された…!!
ハヤシライスとカレーライスを混ぜたらどんな味になる? 試してみた結果…
ハヤシライスのルウを混ぜたらカレーの辛さを中和できる説を検証してみたら…今後の生活に影響が出そう
バーガーキングの無料カスタム「オールヘビー」はどれだけトッピングが増えるのか? 通常と比較して得た答えは…
都内とは思えない開放感! スーパー銭湯「国立温泉 湯楽の里」の “ほぼインフィニティ露天風呂” で空に吸い込まれてきた
タコス食べ放題で人気 “ワタミ” TEXMEX FACTORYがブリトーも食べ放題に! 平日ランチ1480円への値上げに見た経営力
高円寺『タブチ』が移転復活! 心に焼き付いた「移転おめでとうございます」と伝えたときのママさんの笑顔
あの『レバニラ中華 満腹』が渋谷に降臨! 2号店オープンで「本店の行列緩和」に期待しかない!!
【コメダ】注文時に一言「よく焼きで」 シロノワールのデニッシュの美味しさを最大限に引き出す頼み方
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1960話目「春の足音(余談③)」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1961話目「再会①」
90分食べ放題導入でパンの楽園と化した『ベーカリーレストランC』 / ご覧ください! 珠玉の美味そうなパンを
【食べ放題1280円】ガチ中華の聖地にランチバイキングが新オープン! 池袋「小河帮川菜」が20種類以上のビュッフェで名店の予感
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
【食べ放題1200円】非常階段の裏口のようなドアの先に広がるガチ中華ビュッフェ! コスパもハードルも高い新大久保「龍勝」
【ご報告】ロケットニュース24を少し離れます / 10年間ありがとうございました!
【体験談】テレビで曲が流れたら印税はいくら? ミュージシャンである私がTBSで使われた際の著作権使用料の明細を公開する
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
何も期待せず「カメムシブロック」ってスプレーを窓に吹いたら後日ヤバイことになっていた【100万円の古民家】
【岐阜】9月8日はハヤシライスの日!発祥の地で食べるも心奪われたのは絶品唐揚げだった
【敏感】いい匂い! 夕暮れに漂う魅惑の香り! 四コマサボタージュR第126回「鼻が利きすぎる人」
麻布台ヒルズの近所で隠れ家的純喫茶を発見! ハヤシライスもコーヒーも絶品すぎた / 池波正太郎や高倉健も愛した『横濱屋』
【超お得】近江牛入りカレー & ハヤシが食べ放題で500円! 炭火焼肉きっちょうのランチがお得すぎて罪悪感覚える
【保存版】ココイチで最高な1000円の使い方! 全11種類のオーダーで1番いいのはどれだ!!
【店舗限定】吉野家にフランス料理『ミロトン』が!「なぜミロトンなのか」広報に聞いた理由が意外だった
【ごろチキ超えか】松屋の『カットステーキのビーフストロガノフ』がウマいってもんじゃねえ! ジョブチューンに出しても満点を叩き出すレベル!!
当時を知る人には懐かしい「オリエンタルマースカレー」を食べてみた / マースってなんでしょう?
【カゴメ公式】味噌汁にケチャップを入れる衝撃のレシピを発見! 作ってみたら…他の料理の美味しさの秘訣にも気づいてしまった
【正解】ラストのメキシコ料理はファミレス「WINGS」でオールOK / 出国前の『俺の最後メシ』第5回:メキシコシティ国際空港(サンジュン篇)
【大阪名物】関西国際空港『なか卯』限定の「肉すい」が安定の美味しさ / 大阪を発つ前に小腹を満たすナイスなメニューだった!