圧倒的なパワーと知名度で天下を牛耳るカレーだが、たまに食べたくなるのがハヤシである。もちろんハヤシと言ってもウェブサイト「デイリーポータルZ」の編集長・林雄司さんのことではなく、ハヤシライスのことである。

それはどうでもいいとして、100円ショップで天下を牛耳るダイソーにて、看過できぬ食材を発見してしまったのでご報告だ。その名も……『ウチの定番ハヤシ』、そう、ハヤシライスである。それも単なるハヤシではなく……

ダイソー印の……!

国内製造……!


さらに容量は……


250g(2人前)なのに……


もちろん価格は100円(税抜)だァ!!


もうこれだけでも「買い」であるが、見逃せないのがパッケージのオシャレさである。ちょっとした無印感というか、「実はウマイ感」がプンプンと漂うシンプルデザイン。ちなみに英語表記は……


My Family classic HAYASHI RICE


──である。カッコイイ……。

それはさておき調理方法であるが、「湯せん」と「レンチン」に対応しているらしく、散々迷った末、私が選択したのは……

2食分に分けてからの……

レンチン……!!


当然、のこり1食は……


冷蔵庫に……!!

そう、今日の夜メシ、もしくは明日の朝メシもHAYASHIでGO的な作戦である。ふふふ……。

そうこうしているうちに、レンジがチン!

ラップをはずして……

ごはんの上にスーッっとして……

with「カレーをおいしく食べるスプーン」で……

できたー! うまそう!!

めちゃくちゃうまそうやんけ!!

で、気になるお味は……

むむむっ……!!

ふつうにうまい。

予想していたよりも遥かにウマイ。実にトマティー(トマト風味)であり、そこにチーズィー(チーズ風味)な深い味も感じつつ……最後の最後に出てきた感想は……

喫茶店のハヤシだな

であった。喫茶店のハヤシライスなんて食べたことないのに、なぜか「喫茶店のハヤシだな」と思ってしまう味がそこにはあった。安心して食べられるウマさというか、気取ってないウマさというか、ようするにウマイ。ウマイ。ウマイ!!

それよりなにより100円で2食とは高コスパ。いつぞやか紹介したダイソーのブラックカレーも美味しかったが、満足度で言えば『ウチの定番ハヤシ』の方が圧倒的に上であった。個人的に、これはリピ! 次に見つけたら即買いして、忘れずに食料庫にストックしておこう。たまに食べたくなるんだもん。

Report:100均研究家・GO羽鳥
Photo:RocketNews24.
★こちらもどうぞ → シリーズ「100均検証