いきなりだが、オフィスで使える便利グッズを紹介したい。しかも男女関係なく、これからの季節にガチで使えるアイデア商品だ。その名も「脱いだ上着をキレイに掛けられる!」である! 正式名称は違うかもしれないが、パッケージにはそう書いてあった。

イスの背もたれに上着を掛けておくと、知らぬ間に落ちていたり、背中で押しつぶしてシワになってしまったり、裾が床について汚れてしまったり……いいことなんて1つもないだろう。そんな悩みを解決するのが「脱いだ上着をキレイに掛けられる!」なのだ!

・チェアハンガー

ちなみにAmazonでは「ナカバヤシ デスクチェア チェアハンガー 服の神」という名前で売っていた。価格は1515円。よく見ると、箱にも小さく「チェアハンガー服の神」と書いてある。どうやら「脱いだ上着を〜」は売り文句だったようだ。

たしかに「脱いだ上着をキレイに掛けられる!」が目立っている方が、使用シーンが想像できて手に取りやすいかも。箱の中には……

ハンガー本体とホルダー(S字フック)が入っていた。ハンガーの使い方を確認しておくと……



…………



なるほどなるほど、ハンガーの高さと幅は簡単に調節できるようだ。ってことで、さっそく会社に持って行くことにした。


・会社で使ってみた

ハンガーを畳んでS字フックを外したら持ち運びやすいのもポイント。カバンの隙間に入るサイズ感だ。


さっそくS字フックを本体にセットして……イスの背もたれに取り付けてみる。説明によると、S字フックはアルミ製で曲げられるので、多少背もたれに食い込むようにグイッと挟み込むのが良いらしい。とにかくしっかり固定できればOKだ。


そしてハンガー部を上げて高さを調節し、アームを左右いっぱいまで広げたら完成。オフィスチェアと一体化するデザインで非常に良い。


試しに上着を掛けてみると……

うむ、完璧だ。


上着はイスの裏側にかかっているので背中で押しつぶす心配がない。スーツやコートを掛けても型崩れすることがないだろう。何も気にせず背もたれに寄りかかれるという安心感がいい。


もしかしたらロッカーに上着を入れている方もいるかもしれないが、チェアハンガーの方が手軽に脱いだり着たりできて便利だ。使用しない時にはコンパクトに畳めばOK。まったく邪魔にならない。

まとめると取り付け簡単で実用的、約1500円のチェアハンガーはかなりおすすめである。本当に「脱いだ上着をキレイに掛けられる!」ので、興味があればぜひチェックしてみてほしい。


参考リンク:Amazon「ナカバヤシ デスクチェア チェアハンガー 服の神」
執筆:砂子間正貫
Photo:RocketNews24.