東京・稲城市の遊園地『よみうりランド』が面白いサービスを開始したぞ! それは、施設内の一部を仕事で利用できる「アミューズメントワーケーション」だ!! 何それ!? 面白そう! もしかしてめっちゃ仕事がはかどるんじゃないの? ということで、さっそく体験取材してきたぞ~!!

・観覧車で仕事できる!

このサービスは2020年10月15日からスタートした。休園日および特定日を除いて、いつでも9時から16時まで利用することができる。料金は1人1日1900円(土日祝は2000円)で、16時以降も園内利用は可能だ。料金には、園内プールサイドの「特設スペース利用」と「観覧車乗車券(最大5周、約1時間)」、それから「電源」と「WiFi利用」は含まれている。さらに「よみうりゴルフガーデン」と「丘の湯」の一部サービスがついている。かなりお得なサービスだ。


観覧車で仕事してみたいなあ~。完全個室だからオンラインミーティングもできるじゃないか! ということで取材で体験させて頂くことになった。


観覧車は園内のWiFi電波が届かないとのことで、ポケットWiFiを無料で貸し出している。


それから最大5周する間に1時間を要するので、途中で降りたくなった場合は、乗降口で「降ります」の札をスタッフに見せることになる。


室内は1人で作業するのにはちょうど良い空間。電話をしてもまわりに気をつかう必要がないので、作業環境としては完ぺきかも!?


・オンラインミーティングに挑戦

この日はあいにく雨模様で、遠くを見通すことができなかった。晴れていれば見晴らしは最高だろうなあ~。



せっかくなので、当編集部のヨシオにビデオ通話してみた。


特に用事はなかったけど、観覧車で仕事できることを自慢してやった。

なお、Tシャツはとしまえんだけど、ここはよみうりランドなのであしからず。



・プールサイドも最高じゃないか!

観覧車も良いが、プールサイドの特設スペースも素晴らしいぞ!


スペースにはテーブルとイス、デッキチェアが用意されている。最大2名利用可能で、2名で1ブースを利用する場合は、料金が3600円となっている。


まったくもって今日が晴天でないことが悔やまれる……。が! 多少の雨降りでもプールサイドは気持ちの良いものだ。


デッキチェアに腰掛ければ、めっちゃ気分イイ! やたら頭が冴える気がしてくるのは気のせいだろうか?


最高だな!  雨降りでもこんなに気持ち良いんだから、晴れてたら最高にハイってヤツになるんじゃないのか?


・レストランも利用可能

たとえ雨降りでも屋内で作業ができる場所がある。すぐそばのレストラン「ラ・ピシーヌ」を利用可能だ。こちらも当然電源・WiFiを完備しており、飲食も可能である。


腹が減ったら、ここで食事しながら作業に没頭しよう。オムライスがオススメだ!


・まとめ

半日利用した感想をまとめると、1人で仕事をするのも良いけど、2人かもしくはグループで参加した方が良いと思う。というのは、アイディアを生む環境として遊園地が最高だ。そこで1人で作業に没頭するのもいいけど、仲間と仕事をすれば会話も弾むし、コミュニケーションの活性化にもつながる。普段は思いつかないようなアイディアを出し合える場になるかも。

もしも利用する際は、念のため防寒対策も怠らないように。雨降りの日は意外と寒いので、上着を1枚余分に用意した方が良いと思う。普段とは違う環境で仕事したいって人は、よみうりランドのサイトをチェックして欲しい。晴れた日に利用できることを願っている。


・今回訪問した施設の情報

名称 よみうりランド
住所 東京都稲城市矢野口4015-1
時間 10:00~17:00、9:00~20:30など、営業時間が日ごとに違うためカレンダーを要チェック!
定休日 不定休

取材協力:よみうりランド
Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24