先週、混迷のアメリカ大統領選と共に話題となったものがある。神奈川県横須賀市にあるハンバーガーショップ・TSUNAMIが販売開始したバイデンバーガーだ。すでに、各メディアで報じられているこのハンバーガー。一度で良いから食べてみたい。

だが、ロケットニュース24編集部には、私(中澤)以上にこのハンバーガーを食べるのにふさわしい人物がいた。バイデンに一方的な親近感を覚えすぎて、美容室でバイデンにしてもらった佐藤英典である。言わば「バイデンガチ勢」。そんな佐藤記者にこそバイデンバーガーを食べてもらいたい。

・ドブ板通りにあるらしい

というわけで、さっそく佐藤記者を連れて横須賀までやって来た。TSUNAMIは、京浜急行本線汐入駅近くのドブ板通りにあるという。ドブ板通りて

『あしたのジョー』に出てきそうなチクショー感のある名前だが、実際行ってみると綺麗な石畳の商店街である。露店や店から漂うアメリカンな雰囲気を楽しみつつ歩いていると……


TSUNAMIあった

昼時、店の外に行列ができていたのですぐわかった。よく見ると、店頭には歴代大統領の名前がついたハンバーガーの大きなポスターが並んでいる。しかし、そのポスターの中にバイデンバーガーは見当たらない。

・バイデンバーガーは販売されているのか

不安になったので店員さんに聞いてみたところ、バイデンバーガーは発売されて間もないので、まだ大きなポスターが出来ていないそうだ。現在は看板に貼られている小さいチラシのみなのだという。

それでもこれだけ話題になっているのは「さすがバイデン」と言わざるを得ない。そこでさっそく入店してバイデンバーガーを注文してみた。

・勝利宣言

いわゆるグルメバーガーであるため、マクドナルドのように速攻で出てくるということはない。だが、その待ち時間もバイデンバーガーに会えるとなれば調味料と言えるだろう。ソワソワするロケットニュース24のバイデン。そしてついに……


ご 対 面

見るからにジューシーなきらめくパティと、これでもかとバンズからこぼれ出す肉の洪水に思わず勝利宣言をするバイデンガチ勢。いわく「このハンバーガーはアメリカの国民にとっての勝利です」とのこと。

・バイデンバーガーな理由

意味がよく分からないことはさて置き、なぜこれがバイデンバーガーなのだろうか? 店員さんに聞いてみたところ、ジョー・バイデン氏の地元の料理に「フィリーチーズステーキ」というものがあり、こぼれ出している肉がそれなのだとか。また、ジャガイモがよく獲れる土地でもあることにインスピレーションを受けポテトチップスを挟んでいるのだという。

食べてみたところ、まず、パティの肉がゴロゴロしており肉の旨みがエグイ。ここまでウマイパティを食べたのは初めてだ。さらに、フィリーチーズステーキもふんだんに使われたチーズとゴッテリした肉がボリューミー。「肉・肉・肉!」という味だ。

そして、肉の猛攻に固めに焼かれたパティの香ばしさが非常に合う……と、個人的には思いましたが、いかがですか? 佐藤さん


佐藤・バイデン・英典「アメリカの魂を取り戻した」

──バイデン氏本人ですらまだ取り戻せていないものを取り戻してしまっていた。というか、さっきから印象的な節しか言っていない気がするのは気のせいだろうか?

・奇跡

しかし、このとき撮った写真を見た時、私は思い知ったのである。佐藤・バイデン・英典が奇跡を起こしていたことを。こ、これは……


バイデンバーガーと……


佐藤バイデンと……


バイデン(腕時計)……


この写真、バイデンしか写ってねェェェエエエ!!!!

バイデン氏本人が不在なのにもかかわらずバイデンしか写っていない写真が撮れてしまったのだ! もはや、バイデンに愛されていると言っても……いや、それは過言か


そんなバイデンバーガーは税抜き1800円。600gあるため2人で食べても十分な量だった。その味と量を考えるとコスパは良いと思う。最後に佐藤さんひと言どうぞ。


佐藤・バイデン・英典「癒しの時だ」


……さてはにわかバイデンだなオメー


完!!


Report:中澤星児
Photo:Rocketnews24.