これからハロウィンや忘年会・クリスマスに向けて、何かと人と集まって食事する機会が増えると思う。宅飲みでピザを頼むというパターンもあるだろう。そうなると、翌日にピザの空き箱をどうするかが問題になる。

資源ゴミと考えてそのままダンボールと一緒に捨てるという人もいるかもしれないけど、実はピザの空き箱はダンボールと一緒に出せないらしいのだ。

箱の捨て方について、ゴミ清掃員で芸人のマシンガンズ・滝沢秀一さんがTwitterでアドバイスを投稿している。それに従って実践したら、簡単でしかも超コンパクトにまとめることができたぞ!

・マシンガンズ滝沢さんの投稿

「ピザの箱は可燃ごみです。おはようございます。ゴミ清掃員の滝沢です。こういう感じでよくダンボールに混じってピザの箱が出されています。ピザの箱は油が付いているので再生できません。リサイクルに協力しようというお気持ちだけ受け取りますね!」



なんと! ピザの箱は再生できなかったのか!! 全然知らずにダンボールと一緒に出してしまっていた……。では、どう捨てるのが良いのだろうか? そのままゴミ袋に入れると、角がひっかかって袋が割けるしなあ……。

彼は次のように説明している。


ピザの箱は水に浸すと捨てやすくなります。おはようございます。ゴミ清掃員の滝沢です。箱のまま袋に入れると角が袋を破くので、僕はお皿洗いの時に水に浸して、潰してボールにします。その後、ベランダで放置。乾いたら、可燃ごみに入れるとスペースを取らず快適です。」


なるほど! 水に浸して丸めて乾かせば良いのか!! ってことで早速実践。まずは水浸しに。


十分に水を含んでフニャフニャになったところで、何度も折り返してグルグルと丸めてできる限り小さくした。ボール状ではないけど、これでも元よりずいぶん小さくなったぞ。


ギューッとしぼって水を出して、そのままベランダに出して一晩放置。


あの大きな3個の箱は、片手に収まるサイズになりました。天候によっては一晩では乾かない場合もあるので、日当たり・風通しの良い場所に放置すると良さそうだ。


これを受けて、ドミノ・ピザも公式Twitterで箱の捨て方を動画で紹介しているので、そちらも参考にして欲しい。これから宅飲み後の片付け・ゴミ捨ても怖くないぞ!


参考リンク:Twitter @takizawa0914@dominos_jp
執筆:佐藤英典
Photo:Rocketnews24
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]

▼ドミノの公式Twitterでも動画で紹介しているぞ