みんな元気セヨ! 韓国グルメといったらチーズタッカルビや焼肉など、どれも見るからにうまそうなものを思い浮かべやすい。だがそれじゃ甘々だ。当サイトの中澤記者が記事で紹介した「ポンデギ」のように、韓国にはまだまだ隠れたゲテモノ料理たちが影を潜めている。

ということで、今回は韓国ゲテモノ料理の代表格である「コムジャンオ」を紹介してみようと思うが、虫食などとはまた違うグロさなので『閲覧注意』であることをもう一度言っておく。それでは、その衝撃的な姿がこちら…!


・こちらがコムジャンオ


それでは……


これがコムジャンオだ!


……………


……………


_人人人人人人人人人人人人人人_
> 想像よりずっと気持ち悪い……!! <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄


特に顔がスゴい。詳しくはGoogleで「꼼장어」(コムジャンオ)と検索したら出てくる画像で確認してほしいが、私(すんぴょんす)は小さい頃、よく親と食べにいったことがありながらこんな顔をしてたなんて知らなかった。さすがにこの顔は「あれ」だな……。

顔を見ても何なのかピンとこない人が大半だと思うので、説明しておくと、


・コムジャンオとはヌタウナギのこと

ヌタウナギという日本語もあまり馴染みないと思うが、日本でも一部の地域でしか食べられてないらしいのでそんなに知られていなくて当然だ。

ヌタウナギとは円口類の脊椎動物であり、名前はウナギではあるが、そもそも魚類ではないので見た目が似ているだけでウナギとは人間とカエル並みに遠い関係らしい。脊椎動物の中でもすごく原始的な形態をしているらしく、いわゆる「生きている化石」だ。


・それではさっそく


余談はさておき、今回訪れた店がこちら。外でも食べられるということだったので外で食べることに。



席に着くとほぼ同時に用意された炭火。すぐさま店員のおばさんにコムジャンオの塩焼きをお願いした。その後しばらくすると……。


・コムジャンオ登場


新鮮なコムジャンオは動くからね、こう抑えながら焼くのよ


キレイに捌かれているコムジャンオを力づくで炭火に押さえつけながら焼き始めた店員のおばさん。しかし皮を剥いてもなかなかの見た目だな……。



コムジャンオは構造が簡単だからね、頭と皮と肝だけ取ってあげたら全部食えるのよ。骨も全部軟骨だからそのままいけちゃう。肝も食べられるけど苦いから除いてるんだ。


暴れるコムジャンオに全く慌てず、抑えながらいろいろ説明してくれるおばさん。このおばさん、コムジャンオに本気だ。



あなたたちラッキーだね、ここら辺でこんな生き生きしてるコムジャンオなんてそう簡単に出会えないよ。


一応言っておくが、めちゃくちゃ動いているので少し「あれ」だが、頭を取った時点でコムジャンオは昇天している。今動いているのは捌いたばかりのイカに醤油をかけると動くのと同じ理屈だ。



落ち着いてきたね、兄さん(私のこと)体大きいね、鍛えてるのか? これ(コムジャンオ)食べて帰ると相方さんも今夜はさらに大満足で間違いないね。ハッハッハ。


おや? 急に話の流れがおかしくなってきた……?



ほら、全部軟骨だからこう簡単に切れるのよ。うまそうでしょ? いっぱい食べてね、「あれ」にいいからよ、「あれ」によ。ハッハッハ。


……………


……………


_人人人人人人人人人人人人人人人人人人人_
> おばさんの下ネタが止まらない!!!!!!!!!!! <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄


「あれ」ってなんの話かわからないが、そもそも私は今、相方がいない。勘弁してくれおばさん。

にしても……。



やっぱりえげつない見た目してる


私の日本にいた頃はほとんどコムジャンオに接することなんてなかったので、実物を見るのは相当久しぶりだ。地球上の食べ物には見えないんだよな……。


・いざ実食


ある程度焼けたので、いざ実食へ。



ではすんぴょんす、行きます!


……………


……………



_人人人人人人人人人人人人人人人人人人_
> めちゃくちゃうまい!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!! <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄


味の第一印象としては「身が甘い」だ。もちろん砂糖などのような甘さではなく、貝類などで感じる甘さに近い。そもそも味が魚というよりかは貝類やエスカルゴなどのほうに似ている。食感は弾力がありながら歯切れがよく、気持ちのいい絶妙な感覚だった。とにかく、めちゃくちゃうまい



めちゃくちゃうまいといってからあれだが、後に調べたらあの白くビヨーンと出ているのはコムジャンオの軸索らしい。あとベージュ色のクネクネした部分は内臓だそう。やっぱり見た目がちょっと「あれ」だが、食べてる間に気にしなくなった。


・韓国ではチャミスルの仲間


今回食べたコムジャンオごと、ヌタウナギは、韓国ではチャミスルの定番おつまみだ。見た目は少し「あれ」だが。おばさん曰く「あれ」にもいいらしいし、よかったら韓国に来られた際には試してみてほしいところだ。

まれに日本の韓国料理屋さんでも扱っていることがあるのでぜひお試しあれ! それでは今回も読んでくれてカムサハムニダ!

執筆:すんぴょんす
Photo:RocketNews24.

▼コムジャンオは専用のピリ辛タレでいただいたり……


▼エゴマの葉と大根漬けなどで食べるとさらにうまいぞ!


▼コムジャンオが暴れる動画はこちら


▼他の韓国グルメなどは私のインスタよりどうぞ