
みんな元気セヨ! 昨日飲みすぎた、二日酔いだ。頭が回らない。だが問題ない! 韓国には二日酔い対策スープ、「ヘジャングク」がある! 日本語で直訳すると「解酲スープ」、酔いを覚ますためのスープだ。
スープにご飯を入れて食べるクッパの中でも、二日酔いに効くと言われている種類はヘジャングクと呼ばれており、今回はその中でも「ピョヘジャングク」を20年ぶりに食べながら圧倒的なビジュアルを紹介したいと思うのでよろしくセヨ!
・ほぼ来店と同時に
店に入り、まだ席に座ってもない、メニューに目を通してもいないのに店員のおばさんにこう声をかけられた。
1人? ピョ?
ピョというのはピョヘジャングクのピョのことだと確信して、おばさんにネ!(はい!)と伝えて2分もたってないその時……。
・ファーストフードより爆速
一瞬にしてピョヘジャングクとご飯、キムチなどがテーブルに置かれ、おばさんは無言で去っていった。その辺のファーストフードでも5分はかかるのに、なんだこの爆速は。あのおばさんシャアかよ。
韓国でキムチや野菜などはどこでも普通についてくるものなので、ピョヘジャングクとご飯で9000ウォン(900円程度)。でも何故か卓上のメニューでは8000ウォンって書いてあった。直しておいてほしい。
・困惑
てか……。
_人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人_
> どこから手をつければいいのかわからない <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄
私は韓国で生まれた正真正銘の韓国人だが、10代から20代中後半を全部日本で過ごしている。成人を迎えたのも日本でのことだったし、もちろんお酒を飲み始めたのも日本でだ。だから韓国にいた幼少期はもちろん二日酔いになんてなったことない。
小学生低学年のときに一度、父とピョヘジャングクを食べた記憶はあるが、それ以降は一度も食べたことがないので20年、あるいはそれ以上ぶりに食べるピョヘジャングクだ。全然食べ方がわからない。
とりあえず3つ入っていた大きな骨と肉の塊を1つ取り出し、頑張って解体しながら食べてみた。肉は長時間煮込まれていてホロホロ。臭みなどなく、スープ以前に肉としてめちゃくちゃうまい。
韓国語で「ピョ」というのは骨のことで、ピョヘジャングクは豚の背骨肉と野菜などと煮込んだスープのことである。と聞いていた。もちろん味など忘れたぞ。
頑張って食べていたら、20年前に食べたときに骨から肉をうまく外せなくて父に教えてもらいながら食べたのを思い出した。まだお肉がついてる骨を捨てたら、まだ食べられる部分あるのに!!!!!!! って言われてたな。
・謎の卓上調味料
食べていたら存在に気付いた卓上調味料。不安しかない色をしてるが、気になるので醬油皿に注いでみた。
不安が高まった
なんだこれ……韓国料理で緑のソースって一つも知らないぞ。恐る恐る肉につけて食べてみたが……。
_人人人人人人人人_
> わさび醤油 <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄
ここでまさかの和がきた。醤油自体はかなり薄口であまり風味は感じられないが、わさびのツンとくるのが脂っこい背骨肉とよく合っててうまかった。
・なんとか終わりが見えてきた
キムチ、ソクバクチ(大根のキムチ)もつまみながら背骨肉を解体していると……。
骨の山が完成
取りだしやすいお肉はスープに戻したり、骨についている肉は頬張ったりしていたらいつの間にか骨の山が完成していた。しかしなんだこの達成感は。
・ついにスープにたどり着く
スープは長く煮込まれた背骨や野菜のうまみと、韓国味噌、ニンニク唐辛子、そしてエゴマのアクセントで刺激的そうに見えるが、意外とそんなこともなくサラサラ食べられる。辛さはほぼないが(韓国基準)、なんでだか食べていると汗が出てきた。
二日酔い対策にしては くどそうな見た目だったが、食べながら汗をかいているといつの間にかよくなった気がしてきた。何も食べたくないくらい酷い二日酔いのときは無理そうだけど、そこまで酷くないときはちょうどよさそう。
・韓国料理に詳しい人は気づいたかな?
韓国料理に詳しい人は気づいたかもしれないが、この料理、韓国の有名な鍋料理の一つである「カムジャタン」とかなり似ている。てかほぼ同じだ。ピョヘジャングクを鍋化したのがカムジャタンと考えてもいい。
カムジャタンを売っている店はどこもピョヘジャングクを売っているし、逆のパターンももちろんある。私からすればカムジャタンもそんなに縁深い食べ物ではない。
・大人になれた気がした
今回は帰国して初めてピョヘジャングクを食べてみた。20年ぶりに食べたもんで最初はどう食べたらいいのか困ったけど、なんとかクリアしたぜ。なんだかもう少し大人になれた気分だ。
親父、俺もう二日酔いになるくらい飲むし、背骨肉もきれいに食べられるぞ!
それでは、これからも韓国のいろいろを紹介していくので次回も読んでくれたらカムサハムニダ!
執筆:すんぴょんす
Photo:RocketNews24.
すんぴょんす










【閲覧注意】韓国の人気ゲテモノ料理「コムジャンオ」を食べてみたら…いろんな意味で「あれ」だった
真っ黒で長い形をした謎の韓国郷土料理、『スンデ』。その中身は驚愕の材料だった
【韓国で大流行】トルコ発の新感覚スイーツ「カイマク」を食べてみた! その味はまさに『天上の味』!?
【激ウマ】北海道発の「漁師の力めし」がマジでうまいからみんなに食べてほしい / おすすめの食べ方も伝授しちゃうぞ
【まさかの】韓国の伝統ある祝日「チュソク」の定番贈り物はジャンクすぎる『あれ』である
ハマり注意「日清カップヌードル シーフード」×「S&B 李錦記 豆板醤チューブ」【カップ麺カスタマイズ選手権4】
【コラム】池袋から歩いていける樹齢600年のイチョウが凄かった / 写真に収まらないデカさに感じる体験の大切さ
伝説の「荻窪・丸長」の味が新橋に? 大行列でも食べたい『中華そば 喜長』のつけ麺がノスタルジーにしてTHE・王道
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1964話目「再会④」
【食べ放題1280円】ガチ中華の聖地にランチバイキングが新オープン! 池袋「小河帮川菜」が20種類以上のビュッフェで名店の予感
90分食べ放題導入でパンの楽園と化した『ベーカリーレストランC』 / ご覧ください! 珠玉の美味そうなパンを
【コメダ】注文時に一言「よく焼きで」 シロノワールのデニッシュの美味しさを最大限に引き出す頼み方
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1958話目「春の足音(余談)」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1960話目「春の足音(余談③)」
【食べ放題1200円】非常階段の裏口のようなドアの先に広がるガチ中華ビュッフェ! コスパもハードルも高い新大久保「龍勝」
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
【体験談】テレビで曲が流れたら印税はいくら? ミュージシャンである私がTBSで使われた際の著作権使用料の明細を公開する
【ご報告】ロケットニュース24を少し離れます / 10年間ありがとうございました!
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
何も期待せず「カメムシブロック」ってスプレーを窓に吹いたら後日ヤバイことになっていた【100万円の古民家】
【韓国レシピ】ピリ辛濃厚スープで温まろう! 「ロゼ辛ラーメン」を作ってみた!
【まさかの展開】韓国のドミノピザがハロウィン限定でポケモンコラボ商品を発売! 本気度がすごかった
【ガチ検証】ジョブチューンで取り上げられた「Cook Do®」のジャッジ結果はぶっちゃけどうなのか? 同じ商品を全部食べて確かめてみた
【世界のマック】韓国マクドナルドのメニューは常時「バトルロイヤル」!? 韓国らしくない韓国限定メニューも!
【ホテルの朝食だけ食べたい】第8回:日本全国4位のビュッフェ(税込2700円)北海道・札幌『ベッセルイン札幌中島公園』
【もういい】韓国のミントチョコ大流行の度が過ぎた結果→ この世に出てはいけない料理が誕生
【世界のモス】モスバーガー韓国店は日本のと全然違う!? 訪ねてみたら少し残念な気持ちになった
【海外B級】なぜか「南ベトナムで評判」だという機内食の謎
【事故】韓国のチキラー「チャパゲティ」がクソまずい → これが国民食扱いはおかしいと思い調べてみたら……
肉トロけまくりィィィイイイ! 浅草「虎軒」の『大玉ハンバーグ』が激ウマすぎて落ちた頬っぺたでアメリカンクラッカーが楽しめるレベル!!
【は?】チキンとチキンでチキンを挟む! 韓国ケンタッキーが発売したチキンサンドが狂気極まりなかった
【1袋50円】肉のハナマサの「インスタントラーメン」って爆安だけどどうなの? 実際に食べたら「あの大手の味に激似」でビビった!!