みんな元気セヨ! 2022年9月9日から12日の間、韓国は旧正月とほぼ同等の祝日である「チュソク」(秋夕)休み。日本のお盆同様、みんな実家に戻って家族と一緒にお墓参りをするなり、旅行に行くなりして過ごす大型連休だ。

韓国ではチュソクになると、お世話になっている方々に贈り物をする文化がある。複数人に贈る物なのでいくつか定番商品があるが、私が職場からいただいた贈り物にも案の定、ド定番の「あれ」が入っていたので紹介しようと思う。


・ド定番商品とは


こちらが今回職場からいただいた贈り物。けっこう重くて大きい。見た目からして安っぽい感じなどはしない。基本的に贈り物は同じセットを複数人に贈るので、無理のない値段の範囲で食べ物の場合は長期間保存ができて、好き嫌いがあまり分かれないものが選ばれがちだ。


そんな都合のいい贈り物ってなんだ? それはまさかの……。


↓↓↓


↓↓↓


↓↓↓


↓↓↓


↓↓↓


↓↓↓


↓↓↓


↓↓↓




タッタラー!


そう! これはみんな大好き!




_人人人人人人人人人人人人人_
> SPAM!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!! <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄


・一回落ち着きます


今回贈り物でいただいたのは、「スパム」と食用油とオリゴ糖のセット。油とオリゴ糖は料理する家庭なら家に何本あっても別に困りはしない無難な選択枝だ。でもスパムってそんな大量に要る? って思っているそこのあなた、聞いてくれ。


韓国人からするとスパムはかなり使い勝手がいい。何故なら、スパムって韓国料理とかなり相性がいいからだ。単純にそのまま焼いてキムチと食べてもうまいし、韓国鍋、「プデチゲ」にハム缶は欠かせない具材である。長期間保存できるので、いざという時に使いやすいのだ。


もちろん一人暮らしやスパムを食べない家庭だと、こんな大量のスパムはもらっても困るだけだ。そのせいか、ダングンマーケットという韓国版のジモティーのようなアプリでは、チュソク前後の期間中は大量のスパムが販売されていたりする。


・もちろんスパムだけではない


チュソクが近づくと、スーパーなどでは特設の贈り物売り場を作って、チュソク贈り物セットを販売しはじめる。



果物のセットや



お肉のセットや滋養強壮剤セットなどお値段高めのセットもあった。高級デパートにはもっととんでもないセットが販売されていたりするらしい。



中には、スパムオンリーというパワープレイをしてくるセットもあった。


・何かをいただくのってやっぱうれしい

私は去年まで日本にいたので、チュソクを韓国で過ごすのも久しぶりだし、私宛でチュソクの贈り物をいただいたのは初めてだ。普通の調味料セットなら正直がっかりしたかもしれないが、個人的にはスパムが大好きなので大当たりだ。単純にうれしい。今回だけは、職場のみなさん、カムサハムニダ!

執筆:すんぴょんす
Photo:RocketNews24.