こんにちは。せんべろクリエーターの佐藤です。今回は関東を中心に店舗展開するディスカウントストアスーパーの「オーケー」(オーケーストア)でせんべろチャレンジ!

予想をはるかに超える食材を税別1000円で購入し、なんちゃっておでんを作ることに成功したぞ! ではさっそく行ってみよう!!

・オーケーでせんべろ

今回購入した予想外の品々を紹介していくぞ!


■オーケーオリジナル「デリ・ブティックワイン」(白) 税別377円


■ジーマ(賞味間近の割引品) 税別98円


■キンミヤ焼酎 凍らせておいしいシャリキン 税別76円


■国産若鶏スープボーン(だし用の骨) 税別28円


■国産若鶏スープボーン(だし用の骨) 税別28円


■国産若鶏スープボーン(だし用の骨) 税別30円


■国産若鶏スープボーン(だし用の骨) 税別30円


■国産若鶏スープボーン(だし用の骨) 税別32円


■国産若鶏スープボーン(だし用の骨) 税別45円


■緑豆もやし 税別28円


■熊本県産 しょうが 税別128円


■紀文 おでん汁の素 税別88円


以上12点の合計は……。


税別988円(税込1071円※別途割引6円)!



これで、今の季節にぴったりのおでん! なんちゃってなおでんにチャレンジしようと思う。ではレッツ、せんべろクッキング~!

執筆:佐藤英典
Photo:Rocketnews24
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]


じゃあ最初にしょうがの皮をむいていきましょう。


ちょっと見てよ、このしょうが! 潜水艦みたいじゃない? ねえ、潜水艦!


ヤバい! 潜水艦に水が入ってきた!! 沈む、沈んでしまうぞ! 苦しい、息が……。


早く、早く逃げろ! 俺のことはいいから逃げるんだー!


く~……、沈む。みんな後は頼んだぞ! 俺は、俺はーーー! (薄笑)


ゴボゴボゴボ……。


…………。



セーフ!



はい、皮むきます。そういやさ~、最近昔のことを思い出すんだよねえ。季節の変わり目だからかなあ。すげえ昔のこと。俺が20歳の時なんだけどさあ。当時地元のパチンコ屋に勤めてたんだよ。友達に誘われて。


そのころは何がやりたいか分からなくてねえ。とりあえず働いてはいたけど、コレやってて意味あんのか? なんて思ってた訳だ。また来てる客にイヤな人とかいて、20歳だから舐められてねえ。

そういう客は自分がパチンコで負けてるとキツく当たってくるんだよ。あれ見て、俺は絶対ギャンブルにハマらないって固く誓ったよなあ


当時は意味あんのか? なんて思って働いてたけどさ、何と言うか勉強にはなったよね。いろんな人がいるってことを学んだなあ。おかげで20歳の小僧は人を見る目を養われた気がする。

いい思い出だよ。すげえヘンな爺さんがいて、卑猥な言葉でののしられたりしたよ。今でいえばセクハラ? パワハラの類だよね。文句のひとつも言い返してやりゃ良かったよ。何も言えなかったよ、ハハハ……。


ナニ、真面目な話してんだよ。そんな記事じゃないっぺ!


次はしょうがをおろします。このおろし金、昔のケータイ電話みたいにデケエな


しもしも、舘ひろし? おったまげーーーー!


おっしゃーーー! 調子出てきた!


おらーーーーーーーー!!


おろすの大好きーーー! 大好き―ーーーーー!!


楽しいな、すりおろすのは。大根が1番おろしてて楽しいな。テンション上がる~


ほんで次は鍋の準備だ。水、入れま~す。


おでん、おでん~♪ テレテッテッテテ♪


テッテレッテー、テーレーレー♪


テッテレッテー、テーレーレー♪


テテレテー、テーレーレーレー♪


なんだよコレ。誰がコレを読んでルパンのテーマってわかるんだよ!


で、次行こう! 今回の目玉商品はこちら! スープボーン! 6パックもあるでよ!!


100グラムあたり15円は安いね!


スープボーーーーーーン!


スープボーーーーーーン!


おでんの汁の素を鍋に入れて、混ぜま~す。


まわってまわってまわって♪


まわ~るぅううううううう♪


で、そこにおろししょうがを全部入れちゃいま~す。


ドバ~~~っと。


スープボーン、行くぜ!


スープ?


ドボーン!


これ全部入るかな? あふれるんじゃないの? 大丈夫かな。


やっぱ全部入らなかったので、1パック分はアルミホイルに広げて塩を振ってオーブンで焼こう。


よっしゃやんでい! てやんでい!!


てやんでい、てやんでい!


塩振ってやんでい!


で、焼きま~す!


鍋が煮立ってきたな。すごい量の灰汁が浮き上がってる。取らないとね。


とってもとっても灰汁が減らねえ。無限に湧くな。


カーーーー! キリがねえええ! 明日の朝まで灰汁取りさせる気か!? チキショーーー!


やってらんねえわ! こんなものッ!!


こうしてくれる!


ゴラァアアアアアアアアアアアアア!!!!


テイ!


やべえ、俺ただの青いおっさんになっちまったよ! 心の中までブルー! ワ~オ!


どれどれ、多少はいい出汁が出てるかな?


う~ん……、ちょっと味が足りないなあ。


おでんの素を少し足しま~す!


改めて味見~。


うん? コレは……。


鶏の出汁が出てないんじゃないの? なんでだろう? なんでだろう?


なんでだろう~♪


なんでだろう~♪


なんでだなんでだろう~♪


なんでだろう~♪


なんでだろう~♪


なんでだなんでだろう~♪


はい! なんでだろう~♪


なんでだろう~♪


なんでだ! なんでだ!


なんでだなんでだろう~~~~~♪



は! 鶏出汁、出てたわ。


よっし、料理は佳境に入ってきたぞ! オッス、俺、もやっしー英典! ヨロシクな!!


もやし、盛りま~す! 


盛りつけま~す!


俺、盛付男(もりつけお)で~す!!


ハンバーーーーーグ!


ハンバーーーーーーーーーグ!!


ハンバー―ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!


おお~、いい感じになってきたな。


器に盛り付けて~。


なんちゃっておでんとスープボーンの塩焼き、完成で~す!


じゃあ、さっそくワインを開けてカンパイしよう。


あれ? なんでだよ。開かねえじゃん、クソ!


チッキショー! 怒ったぞ。手をわずらわせやがってぇ!


この俺様を誰だと思ってやがる!


俺様はなあ……。


こうして、ここをつけて~……。


ベジータだーーー!


まぁあああああああああああああああ!


戦闘民族サイヤ人の力を見せてやる。


ポン! 開いた! やったね!!


よ~し、やっと飲める。


ルネッサーンス!


オーケーの自社ブランドのワイン。甘いなあ、あまあまだな。


まず塩焼きからいってみよう。


しっかり焼けてるんだけど~。


肉がねえ! 可食部分が少ねえんじゃ~。


おでんはどうだ? おでんと言っても汁だけおでん味なんだけどね。


もやしはいい感じ。出汁を吸ってて美味しいな。鶏の旨味もしっかり吸ってる。


鶏はどうだ?


肉がねえ! 可食部分が少ねえんじゃ~。


まあ酒のツマミだからなあ。これで良いかも。


お次はジーマだな。昔よく飲んだな。好きだったんだな、ジーマ。


懐かしい味がする。昔クラブとか行って飲んだっけなあ~。


ウマジーーーーーーマ!


最後にコレ! 知ってる? 「シャカリキ」


大人は~見えな~い♪


シャカリ~キ、コロンブ~ス♪


待って、これシャカリキじゃないの?


チキショー! 騙したな!?


こんなものこんなものこんなものこんなものーー!


こうして~……。


こうだ! ゴラァアアアアアアアアア!!



さて、心の身体もブルーになったところで飲んでみよう。


あ、コレは……。


ヤバい、スルスル飲めるヤツだ。焼酎なのにスルスル入ってくる。確実にべろべろになるヤツだぞ。べろべろになったらマズいので、飲み過ぎないようにしないと


……… 約10分後 ………


やっぱ酒はいいよね~。日常のイヤなことを忘れさせてくれるからね~。


いや~、酔ったなあ。こんなに酔ったのはせんべろシリーズ初かも。「せんべろ」って言ってんのにいっつも酔ってないからねえ~。


と、その時電話が鳴った。


え? ウソ。直近の着信履歴が半年前で、年に2回も鳴ることがない電話が鳴っている。何事だ?


もしもし?

『あ、英典? お母さんだけど』

母~! 母~! 久しぶり? 元気にしちょうかいねえ?


『あのね、あんたには言っちょらんかったけど、弟がおるに。今、そこに行くけん』

え? そんなことをそんな手短に言う? いくらこの記事の終わりが近いけんって、雑な告白すぎん?


トントン!


え? マジで来たの? まるで扉の前でタイミングを見計らってたみたいだな。


ガチャ!


勝手に入ってくんの? すげえ図々しいヤツだな……。







砂子間「あんちゃん……」


お前は!?


つ・づ・く


・今回商品を購入した店舗

店名 オーケー土支田店
住所 東京都練馬区土支田2-19-5
時間 8:30~21:00(30分短縮営業中)

執筆:佐藤英典
Photo:Rocketnews24

[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]