バーベキューで肉も野菜も同じタレで食べ続けていると、どうしても飽きてしまう。市販のタレも美味しいけど、誰かが肉を焼いている間に手作りのタレを作って披露したらヒーローになれるかも……ってことで今回は、さっぱりした「ネギ塩ダレ」を作ることにした。

言うまでもなく、ジューシーな豚バラ肉とネギ塩ダレの相性は抜群。YouTubeでキャンプ飯レシピを発信している『兼業主夫のケン』さんのレシピを参考にしてさっそく作っていくぞ。バーベキューのヒーローになりたい方は必見だっ!

・ネギ塩豚バラの作り方

【材料】
・ネギ塩ダレ
鶏ガラスープの素:小さじ1
塩:小さじ1/4
ごま油:大さじ2
おろし生姜:小さじ1
レモン:小さじ2
黒コショウ:適量

豚バラ肉:適量
白ネギ:1/2本
塩:適量
黒コショウ:適量


【作り方】
その1:長ネギに斜めに切り込みを入れる。「刃先だけまな板に当てて根元を少し浮かすイメージ」とケンさん。


くるっと裏返しにして、反対側も同様に切り込みを入れていく。


あとは普通にトントン切ることでみじん切りになる。


その2:切った長ネギを器に入れて……



鶏ガラスープの素


おろし生姜


レモン果汁


ごま油


黒コショウを加える。


その3:しっかりと混ぜ合わせたらタレは完成。つづいて豚バラを焼くぞ。


その4:豚バラ肉に塩コショウを振って下味を付けたら……


中火で温めた鉄板(フライパン等)に並べる。


その5:両面が焼けたら取り出して……


ネギ塩ダレをかけて……


仕上げに黒コショウを振ったら……


はいもう

完成です!


・さっぱり系で超うまい

とりあえず前半の「ネギ塩ダレ」を作るところまでを覚えておこう。なんならタレは自宅で作っておいてバーベキューに持参するパターンでもいいかも。見た目がすでに爽やか。最高にいい香りだ。

いざ食べてみると、ネギと生姜の香りとザクザクした食感が好相性でめちゃめちゃうまい。食べる焼肉のタレって感じ。濃厚で甘みのある焼肉のタレに飽きたら、レモンの酸味が効いたサッパリ系のネギ塩ダレでお肉を食べたくなるはず。披露したらきっと喜ばれるぞ。

またケンさん曰く「ひと晩寝かせるとネギの辛味成分が飛ぶので、辛味が苦手な方でも食べやすくなります」とのこと。豚バラ肉はもちろん、牛タンやカルビなどにも合うのでぜひ試してみてほしい。豆腐にのせても美味しいらしいぞ〜


参考リンク:YouTube「兼業主夫ケンのキャンプ飯チャンネル」,used with permission.
執筆:砂子間正貫
Photo:RocketNews24.

▼レシピ動画はこちらです!