焚き火料理の定番メニューといえば「焼き芋」である。濡れた新聞紙とアルミホイルで包んだサツマイモを焚き火の中に放り込むだけ。簡単だから作りすぎてしまうこともあるが、余った時には今回ご紹介する「焼き芋ブリュレ」に変身させてみてはどうだろうか。

もちろんスーパー等で買ってきた焼き芋でもOK。おやつタイムに最高なので覚えておいて損はなし。それではさっそく今回も、YouTubeでキャンプ飯レシピを発信している『兼業主夫のケン』さんの動画を見ながら料理を作っていこう。レシピは以下のとおりです!

・焼き芋ブリュレの作り方

【材料】
焼き芋:1本
バター:10グラム
砂糖:10グラム


【作り方】
その1:焼き芋を縦半分に切る。サツマイモ(生芋)じゃなくて焼き芋。


その2:フライパンを弱火で温め、バターを溶かしたら……


焼き芋の断面を下にして加熱する。


その3:ちょいちょい確認して、良い焼き色がついたら火を止めて、焼き芋を裏返す。


その4:断面に砂糖をかけて……


その5:砂糖がカラメル色になるまでバーナーで加熱する。バーナーがない場合は「フライパンに砂糖を入れて中火で溶かしてからサツマイモの断面につける」というワザもあるらしいぞ。


その6:砂糖が固まるまで冷やしたら……


はい

もう完成です!


・激ウマスイーツの完成

……もしかしたらバーナーで焼きすぎたかもしれない。たまにバーナーなんて使うと、テンションが上がって焼きすぎてしまうのだ。とにかく焼き芋ブリュレは完成。もっとアレンジの仕方は色々あるのかもしれないけど、料理初心者の私にとってはこのくらいで十分である。

食べてみると、完全にスイーツ。バーナーで焦がした部分はパリッとしていて中身はホクホクのとろとろ。うますぎる。そのまま食べても美味しいから逆に不味くする方が難しいのかもしれない。ってか、こんなに簡単に作れるならもっと早く知りたかったぞ。

兼業主夫のケンさんも「キャンプで余った焼き芋を翌朝温めて食べることもありますが、こうやってアレンジするのもオススメ」とのこと。お子さんも大好物らしく、焼き芋を見かける度にリクエストされるのだとか。皆さんもぜひ試してみてほしい。ご自宅でもどうぞ!


参考リンク:YouTube「兼業主夫ケンのキャンプ飯チャンネル」,used with permission.
執筆:砂子間正貫
Photo:RocketNews24.

▼レシピ動画はこちらです!