
低糖質の麺なら紀文一択! そう思いながらダイエットをしてきたが、スーパーを低糖質パトロールしていたら避けては通れない商品が売られているのを発見した。ずばりトップバリュの「とうふ麺」がそうである。
鰹だしつゆ付きでお値段192円。これまで食べまくってきた紀文の「とうふそうめん風」が213円だから20円近く安くなる……つまりはチリツモ(塵も積もれば)! これで美味しかったら推し変することになるかも!?
・スペック比較
ちなみに容量はトップバリュの158gに対し、紀文は168g。糖質は12.4gに対し、11.6gとわずかな差がある……が、それより何より大事なのは味であろう。正直、この時点で私はナメた気持ちでトップバリュのとうふ麺を見ていた。
そりゃそうだ、どこのスーパーに行っても置いてあるのは紀文ばかり。似たような商品がいくつかあるも、売り場面積は圧倒的に紀文の独壇場なのだ。それを踏まえるとトップバリュが紀文より上だとは思えないし、味の方も……という推測するのは必然の流れと言えよう。
・実食した感想
ともあれ、味わってもいないのにアレコレというのはよくないので一度食べてみよう。手順はよくあるタイプの低糖質商品なので超簡単。
水を抜いて、付属のつゆをぶっかければ……
もう食べられる状態になる。見た目的にはちょっと平ための麺だな〜と思うくらいで他はこれと言って気になるところはない。とりあえず一口、何も考えずに食べてみると……ちょっとコレ……!
_人人人人人人人人_
>うまいやん……!!!!<
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄
チュルリといける麺、そしてそこに低糖質の良心とも言える「鰹だしつゆ」が絡み合えばヒジョーにウマいではないか。サッパリしている感じが紀文の「とうふそうめん風」と同じで、豆腐を感じさせないところもまたいい。これ……決して紀文に劣っていないぞ!!
・温めても食べられる
ナメたことを反省……こうなったら推し変するかァ……近所にあったらいいのにな〜と思ったのだが、ここから私はいらんことをして後悔するハメになった。ふとパッケージを見ていたら「温める場合」との手順が書いてあって、いっちょ試しておくかとダイエット人生で初の「温かい低糖質麺」に踏み込んだのだ。
本来であればレンチン(600Wで1分半)してから つゆ をかけるのが正しい作り方であるが、今回は食べている途中だったので容器を移して急遽レンチン。まぁそこまで大差はないだろうと思いつつ、とうふ麺を温めた。そしたら……!!
こ、これはイカン……。個人的な感想ではあるが、チュルチュルと入っていた麺の喉越しがガクンと低下。なんだか喉に引っかかるような感覚で、箸が一気に重くなってしまった。さっきまで食べていたのと同じものとは信じられない……いや、待て!
・とうふそうめん風でもやってみた
先に書いたように正しい手順ではないことを考えたら、完全に悪手だと言えず望みもある。また、実をいうと紀文の「とうふそうめん風」も温めOKだから、そちらも食べてみて判断するといいかもしれない。ということで思い立ったが吉日……
やってみたら、とうふ系の麺は温めると好き嫌いが分かれるというのを激しく理解した。少なくとも私は冷えたまま食べる方が好み……というか冬になっても温めない。人の味覚はそれぞれではあるが、喉越しを大事にする人は とうふ系の麺を温めない方が吉かも。
参考リンク:トップバリュ
執筆:原田たかし
Photo:RocketNews24.
原田たかし








【究極の低糖質】あまり見かけない紀文の「わかめとこんにゃくで作った麺」を食べてみた感想 → 完全にもずく
意思の弱いデブが体重5キロ減!! 晩飯さえ気をつけていたら酒を飲んでも自然と痩せた体験談
糖質0商品の中で一番ウマいのは紀文の「糖質0ご飯風」なんじゃないか? まるでご飯を食べているような感覚でストレスゼロ!
意思が弱すぎるダイエッターがウマいと評判の「とうふそうめん風」を食べた結果 → 完璧と言いたいところだが…
【正直レビュー】紀文「糖質0麺」はダイエットの意思が弱くても耐えられる味なのか
【関西限定】ファミマの500円福袋を買ってみたら、一瞬ガッカリ → よく見たらめっちゃエエやんけ!
1400円でカレーや唐揚げが食べ放題! 創業28年のネパール料理店『マナカマナ』のランチに感じた「信頼の積み重ね」板橋区大山
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2015話目「休暇明け⑰」
【女ひとり飲み】4杯目以降165円! 読者おすすめの店:飲めば飲むほど安くなる居酒屋「併呑」で飲んだ結果
すき家が「ラーメン」を密かに発売…吉野家とは対照的な『とん汁みそらーめん』を食べてみたら納得の理由があった
「ハト専用超音波撃退機」を設置した翌朝の光景
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2012話目「休暇明け⑭」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2013話目「休暇明け⑮」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2009話目「休暇明け⑪」
岐阜県の道の駅56駅を全制覇したのでオススメ10選を紹介する / 850駅を巡ったマニアのまとめ「全国2番目に道の駅が多い県」
【1000円以下食べ放題】900円のランチ定食注文で炒飯食べ放題! 唐揚げや水餃子もついてくるガチ中華『四川厨房 随苑 内神田店』
定額で遊び放題! 福生『ゲームセンター タンポポ』は、行き場のない “みなし機” の新たな活躍場所 / 懐かしの名機に会える楽園
都内の「天下一品」跡地に10店同時オープンした「伍福軒」が全店一斉閉店 / 6月中旬で店舗ゼロに
覚悟して「2つ折りスマホ」を買って1年2カ月が経過。今の端末の状態と、購入を検討している人はむしろコレを気にしてほしい
【実録】心筋梗塞になりました / 第1話「かつてない胸の痛み」
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
【事件】久しぶりに「串カツ田中」に行ったらほぼ別の店になっていた / 豚もエビもレンコンも食べずに帰ることになった理由
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
紀文の糖質0麺に飽きてきた…と思っていたら、新しく「そば風麺」が発売されたので食べてみた結果
【痩せない豚はただの豚】ダイエットしてる身だけど夏を感じたいので紀文「糖質0g麺 冷やし中華風」を食べたらズッコケた
【ダイエット】意思が弱くても5キロ減のデブが爆売れしてた「こんにゃくつけ麺」を試してみた結果
【糖質制限レシピ】レンチン2分! 糖質0g麺&うにのようなビヨンドとうふで作る「うにクリームパスタ」が超最高!!
【わがままダイエット】カレーを「お米のかわりに食べるブロッコリー」にかけて食べてみた
久々に大当たりキターーーッ!!【家そば放浪記】第14束:成城石井で買った、成城石井オリジナル(新得物産)『挽きぐるみそば』税込513円(1人前128円)
コンビニの「とうふそうめん風」の優秀さにもっと早く気づきたかった / 手軽、美味い、低カロリー
【ダイエットレシピ】糖質0g麺を使った「ベトナムの牛フォーっぽい超低カロリー麺料理」の作り方 / 美味すぎて毎日食べてたら4kg痩せた
【激安冷食】トップバリュのナポリタンが148円 → 完全にナメて食べたら普通にウマくて反省した
SNSで白熱する「トップバリュのそうめん」 vs 「揖保乃糸」論争 / 実際にどれくらい違うのか食べてみた
【激安冷食】トップバリュの「鶏ごぼうごはん」が97円 → 完全にナメて買ったら普通にウマくて反省した