パスタ食べてェェェエエエ! しかし、私(中澤)は現在糖質制限ダイエット中。別に誰に強制されているわけではないが、この3カ月で10kg近く痩せているのでやめたくない。

というわけで、糖質制限中でも食べられるパスタを作れないかとやってみたのが、糖質0g麺&うにのようなビヨンドとうふを使った『うにクリームパスタ』である。「パスタ?」と思うかもしれないが、実際作ってみたら超最高! ハマって食べまくっているためお伝えしたい。

・材料

まず、このレシピの何が最高かってハチャメチャにお手軽なこと。使用する材料は、紀文『糖質0g麺 ジャージャー麺風たれ付き』、相模屋『うにのようなビヨンドとうふ』、あと牛乳ちょびっとなのだが、調理らしい工程はレンチン2分のみ

糖質0g麺の器を使用するため洗い物もゼロだ。電子レンジさえあれば職場でも余裕。牛乳含めて合計500円くらいなのも嬉しい。糖質制限って地味にお金がかかるからな。

・つくりかた

その上で、そこそこ彩りのある味。もちろん、通常のうにクリームパスタに比べたら、なんちゃってなのだが、糖質制限メシの1つと考えると激ウマと言って差し支えないだろう。そんなうにクリームパスタの作り方は以下の通り。


1.『糖質0g麺 ジャージャー麺風たれ付き』の器に麺を出す


2. 水を捨てる


3. 入ってた水と同じくらいの分量牛乳を入れる


4. ジャージャー麺のたれを入れる


5. レンチン2分(600w)


6. うにのようなビヨンドとうふを投入して混ぜると……


7. 完成!

──以上。すなわち、レンチンして混ぜるだけ。しかしながら味は、ジャージャー麺のたれが出汁みたいになってコクのあるクリームソースを演出。さらにうにのようなビヨンドとうふの滑らかな甘みとコクも絡んでくるため意外と深みのある味がする。

ちなみに、『糖質0g麺 ジャージャー麺風たれ付き』は糖質6.4g、うにのようなビヨンドとうふは糖質の記載がないが、炭水化物が3.5gなので、大体合計の糖質は10gくらいと考えて差し支えないだろう。

・ダイエットに彩りを

もちろん、これだけだと栄養的にどうかという感じもするため、私は鯖缶や野菜などと合わせて1品として食べることが多いのだが、糖質制限はそんなお決まり食材との飽きとの闘いでもある。そういう意味で、食に彩りを与えられるレシピを知っておいて損はないだろう。続けよう。サスティナブルなダイエット。

執筆:中澤星児
Photo:Rocketnews24.