糖質を抜くことで痩せる糖質制限ダイエットは継続がものを言う。しかしながら、米、パン、麺と主食のウマイものは大体糖質の塊。継続していく上で誘惑は多い。

私(中澤)は現状、2カ月継続して7kg痩せたが、常々こう思っている。「世界には誘惑が多すぎる」と。中でも、鋼鉄の意志を持ってしても負けそうになる絶対行ってはいけない場所4選がこれだ。

・コンビニ

もはや、現代社会の生活基盤を支えているコンビニ。毎日利用する人も少なくないだろう。しかし、コンビニは大体の場合、入店して物を買って出ると店内を一巡する構造になっている。

すなわち、おにぎりコーナーやスイーツコーナーを通ることになるのだ。おにぎりですら心がグラつくのに、最近のコンビニスイーツの見た目はダイエット者にとって凶器だから気をつけろ。うっかり入って口から血が出るほど歯を食いしばったことは1度や2度ではない。糖質制限中はコンビニには絶対行くな!


・駅

東京だと多くの人が通勤に利用している電車。私も出勤時や取材時はほぼ電車移動なのだが、駅は糖質制限ダイエットの大敵になるアイツと遭遇するケースが多い。

そう、パン屋だ。焼きたてのパンの香ばしい匂いはダイエット者にとって悪魔のささやきだから気をつけろ。最寄り駅にパン屋がないので安心して乗ったら、乗り換えの駅の通路にあって震える肩を抱きしめたことは1度や2度ではない。糖質制限中は駅には絶対行くな!


・ロケットニュース24

生活に密着したネタの多いロケットニュース24。毎日読んでいる人もいるかもしれない。グルメネタは炭水化物主体のため、読むだけでも糖質制限の邪魔になるのだが、ひどいのは事務所だ。

編集長GO羽鳥の席の横にある机には、常に、記事で紹介されたグルメが置かれているから気をつけろ。それを自由にむしゃむしゃ食べる編集部員を見て拳を握りしめたことは1度や2度ではない。糖質制限中はロケットニュース24には絶対行くな!


・家

先日、家でアニメを見ていると、ハンバーガーを食べるシーンが出てきた。最近のアニメは凄い。ハンバーガーの質感から食べた時のキャラのリアクションまでマジでウマそうなのである。くつろいでいる時に飛び込んできたためノーガードで飯テロを食らってしまった。

上記の通り、最も注意すべきが家である。テレビしかり、ネットしかり、家の中のリラックスタイムにふいに飛び込んでくる情報には飯テロがあふれてるから気をつけろ。深夜にテロを食らって枕を濡らしたことは1度や2度ではない。糖質制限中は家には絶対行くな

執筆:中澤星児
Photo:Rocketnews24.