Netflixにて配信中の海外ドラマ『ベター・コール・ソウル』。あの『ブレイキング・バッド』のスピンオフ作品だ。シリーズ完結となるシーズン6の前半が先日配信され、私(あひるねこ)も最近ようやく視聴を終えたのだが、その途中で非常に興味深い描写があった。

とあるキャラクターが炭飲飲料の缶を落としてしまい、それを見ていた別のキャラクターが缶を噴出させずに開ける方法を教えるという何気ないシーンなのだが、その開け方があまりにも簡単すぎたのだ。これは実際に試してみるしかあるまい。

・ドラマのワンシーン

件のシーンが出てくるのは、『ベター・コール・ソウル』シーズン6の第7話。弁護士のハワードが会議の準備をしていると、飲み物を補充していた男性が缶を落としてしまう。男性は謝りながら缶を戻そうとするのだが、そのままだと噴き出してしまうとハワード。

ハワードは「裏技を教えてあげよう」と男性に歩み寄り、落ちた缶をデスクの上でクルクルと回し始めた。ハワード曰く「気泡が泡の内側から剥がれ、噴き出さなくなる」とのこと。「効くんですか?」と尋ねる男性に対し、ハワードは缶をプシュッと開けてドヤるのだった。

・本当か?

映像を見る限りめちゃめちゃ簡単そうだが、本当にそんなんで大丈夫なんだろうか? それでは実践してみよう。用意したのはこちらの缶ビールだ。個人的にもっとも噴き出やすいと思う炭酸飲料がビールである。


準備ができたら……


突き落とす。


凹んだ。


それでは今からハワード秘伝の裏技を試してみたい。方法はビールを縦に置いてクルクル回すだけ。はいクルクル~。


よし開けるぞ。プシュッ!

・普通に噴出

おいコラ、ハワード。お前これのどこが裏技やねん。めちゃめちゃ噴き出しとるやないか! ビールに関してはハッキリ言って実用性ゼロである。よくあんなドヤ顔ができたな。

他に何か方法はないかとネットで検索してみたところ、なんと姉妹サイトのPouch(ポーチ)にドンピシャの記事を発見! しかも2012年の記事である。だいぶ前……!!


それによると、なんでも「缶の側面を1周分『でこぴん』の要領でコツコツ叩いておきさえすれば、開けた時爆発することはない」とのこと。マジかよ! それでは実際にやってみたい。


2本目を用意したら……


突き落とし……


側面を1周分「でこぴん」をして開けたら……


うーん、1本目よりマシ!

・まずまず

結果溢れてしまったが、噴き出しはしなかったので失敗というワケでもないだろう。ただ、やはりビールだと炭酸が強すぎるのかもしれない。そこで今度はエナジードリンクで試してみることに。ハッ……! エ、エナジードリンクだって!?


エンナァジイイイィィィッッ! みんなエナってるか? 久しぶりだな。エナジードリンクをこよなく愛する男、エナジーマンだ!! エナドリのことなら俺にエナッと任せておけ。缶を用意したらすぐさま……


エナジーフォール!!


エナジーダメージ!!! からの……


エナジーハワード!!!!


さあ、これで準備は整った。果たしてモンスターエナジーは噴き出してしまうのか? エナジーーーオーーーーーープン!!!!


結果は……


エナ(うむ)! やや漏れ!!

・実用性あり

缶を開けると、ワンテンポ遅れてエナドリがじわじわ出てきたぞ。と言っても、ほんのわずかで溢れるほどではなく、泡もすぐに収まったエナよ。落とした直後に開けたことを考えれば上出来ではなかろうか。エナ(うむ)、グッドハワードだ。

ただ実際に試した感覚としては、ハワード式の後に「でこぴん」も重ねた方がより確実な気がするな。ハワードだけだとちょっと心許ないので、念のため軽くでこっておくことをオススメするぞ。ビール? ビールは諦めて冷蔵庫で保管しておけ。おそらくそれが賢明だ。

まあ、知っている人からすれば何を今さらな話なんだろうが、今回は『ベター・コール・ソウル』に敬意を表し実践させていただいた。シーズン6の後半は2022年7月12日に配信予定なので、こちらもどうぞお見逃しなく。それではまた会おう! エンナァジイイイィィィッッ!!

参考リンク:Netflix『ベター・コール・ソウル』
執筆:あひるねこ(エナジーマン)
Photo:RocketNews24.

★エナドリ関連の記事はこちら → シリーズ「エナジー検証」