アメリカのAmazonで爆売れしているアイデア調理器具を紹介しよう。パンケーキやクレープ、ワッフル等を簡単かつ正確に作れる商品で、日本だったら「たこ焼き」を作る時にも便利だと思われる。なお、カスタマーレビューは5500件以上集まっていて……

評価はなんと4.5(2022年6月17日時点)。星5つを付けたユーザーが73%なので、満足度はかなり高いはず。ってことで実際に商品を購入し、使い心地を確かめたので詳しく紹介したい。商品名は「Norpro 1013 Batter Dispenser Clear / Red, 4 cup(約2500円)」だっ!

・米アマゾンで爆売れ

同商品を製造しているのは、アメリカで主に一般家庭用の調理器具を扱っている「NorPro」なるメーカー。1973年設立で認知度はそこそこ高いという。Batter Dispenserは数ある取り扱い商品の中でもとくに人気があるようだ

クチコミをチェックすると「パンケーキを作るのがとても簡単。カップケーキもきれいに作れる」「今朝息子に “パンケーキを作って” と言われて作ったのですが、期待を裏切らない出来でした」「友人へのプレゼントとしても購入する予定」などなど……かなり良さげである。


・グリップに注目

さてさて、アメリカから商品が届いたのは約1週間後。同商品の特徴は特殊なグリップ部分と、カップ・ミリリットル等で軽量できる仕組み。ではいったんグリップに注目してみてほしい。


ハンドルを引くと


底面の口が開くのだ。

つまり計量カップにホットケーキ等の材料を入れ……ハンドルを引いたら生地が出て、ハンドルを離したら生地がストップするってこと。シンプルでわかりやすい仕組みが多くのユーザーから評価されている理由だろう。しかもこれがめっちゃ気持ちいいのである。


・めちゃめちゃ気持ちいい

それでは、実際に使用している様子をご覧いただこう。今回は試しにホットケーキを作ってみるぞ。材料(卵、牛乳、ホットケーキミックス)を容器に入れて軽く混ぜたら準備完了。さあここからが本題だ。

ホットケーキミックスの説明書曰く「生地は高め(しかも同じ高さ)から落とすことで、キレイな円に広がる」らしい。お玉を使って生地を落とすのが一般的だが、Batter Dispenserを使えばもっと簡単に……そしてキレイに落とすことが可能である。


こんな風に。

スーッ


スッ、スッ、スッ、スッ


と、スムーズに生地を広げることができるのだ。ちなみに今回「一発本番」で全く問題なく使えたので、おそらく誰でも気持ちよく使えるだろう。大容量タイプ(1リットル)だからホットプレート等を使って大人数で調理する時に役に立ちそうである。

またレビューに「カップケーキを作ろうとするといつも生地を垂らしちゃうけど、これで簡単に作れそう」と書いてあった。水漏れすることもなく、洗い物も少なくて済むから使い勝手が良いのだろう。日本で販売しても売れそうだぞ。どうしても欲しい方は米アマゾンで!


参考リンク:Amazon「Norpro 1013 Batter Dispenser Clear / Red, 4 cup」
執筆:砂子間正貫
Photo:RocketNews24.