q

徐々に寒くなりつつある今は……そう、ドーナツが美味しい季節! カリッとして、モチッとしたドーナツを温かい飲み物といただく。うーん、至福のひとときだ。

そんなドーナツだが、この度、「マッシュポテトを入れるとモッチモチになる」という情報をキャッチしたぞ! マジかよ!? しかもアメリカでは「マッシュポテト入りドーナツ専門店」が話題となっているようだ。アメリカまで行くのは遠いし……こりゃあ、おウチで作ってみるっきゃねえな!

・“マッシュポテト入りドーナツ” がマジで美味いらしい

“マッシュポテト入りドーナツ” を販売することで有名な『ザ・ホーリー・ドーナツ(The Holy Donut)』。海外サイト THRILLIST の「アメリカのベスト・ドーナツショップ 21」に選出されるほど、その店で出されるドーナツの美味しさは折り紙付きなのだとか。

わー、“マッシュポテト入りドーナツ” ってどんな味だろう? 食べたい! 食べたい!!……と思ってみても、お店があるのはアメリカのメイン州。ぐぬぬぬぬ、遠いなあ。

・ネットにもレシピ多数!

けれどもガッカリするのは早かった! なぜならこの “マッシュポテト入りドーナツ” は、すでに広く知られているようで、たくさんのレシピがネット上で公開されているからだ。なら作ってみよう! ということで、海外サイト『Cooks.com』などを参考に、強ーい味方「ホットケーキミックス」を使って試してみたぞ!! 実際のレシピは以下のとおり。

【材料】
・ホットケーキミックス:200g
・マッシュポテト:50g
・卵:1個
・牛乳:大さじ2
・溶かしバター:50g

0

【作り方】
1. ポテトをゆでて、つぶして。マッシュポテトを作る。(簡単にジャガイモの皮がむけるライフハックを試してみたら、簡単だったぞ!)

a

2. ホットケーキミックス、マッシュポテト、卵を入れて混ぜ合わせる。

b

3. そこに溶かしバターと牛乳もくわえ、また混ぜ合わせる。

c

4. 生地を7ミリくらいに伸ばし、ドーナツの型を抜く。(ドーナツ型がなかったので、コップとペットボトルのフタで代用!)

f

5. 170度の油で揚げる。

j

以上である! 私(筆者)は料理が苦手なのだが、ホットケーキミックスを使ったドーナツ作りは簡単で、失敗しなかった。よかった、一安心だ。

・普通のドーナツも作って、食べ比べてみた

また比較のために、上記のレシピからマッシュポテトを抜いた普通のドーナツも作って食べ比べてみたぞ!

感想は……ああー! マッシュ入りは確かにモチモチ!! 外はカリッと揚がっているのに、中はモチッとしているのだ。“マッシュポテトを抜いた普通のドーナツ” がちょっとボソボソしていると感じられるくらい、その差はとても分かりやすかった。

m

ちなみに一部参考にした YOMIURI ONLINE のレシピでは、「揚げる前に、生地を30分寝かせるとしっとりした食感になる」とあるので、寝かせるとより美味しくなるはずだ。もし甘みが足りないようなら、粉砂糖などをまぶすとスウィートな味が楽しめるだろう。

料理が苦手な私(筆者)でも、楽しく料理できて、美味しく食べられたこのレシピ。きっとみなさんなら、もっと美味しい “マッシュポテト入りドーナツ” を作ることができるはず。ぜひ、作ってみてね!

参照元:The Holy DonutCooks.com(英語)YOMIURI ONLINE
執筆:小千谷サチ
Photo:RocketNews24.

▼マッシュポテトを作るのが面倒くさいなら、パウダータイプのものを使ってもいいかも?
13

▼初めはボソボソだけど……
b

▼ミルクと溶かしバターも混ぜていくと、モッチリしてきた!
d

▼昔、はなまるマーケットで「生地は7ミリの厚さがいい」と聞いたことがあったっけ……
e

▼ドーナツ型がなくても、何とかなるよ!
f

h

▼後は揚げるだけ!
i

▼ただし、油の温度を170度に保つのが難しかった……
j

▼揚がった!
k

▼パッと見では分かりづらいけど、マッシュポテトさんのおかげでモチモチなんです!
m

▼粉砂糖をかけるとスイートなお味に
q

▼こちらはマッシュポテト抜きドーナツ 揚げすぎたかな……?
o

▼超美味い “マッシュポテト入りドーナツ” を作る 『ザ・ホーリー・ドーナツ(The Holy Donut)』はここだ!