
キャンプやバーベキューで喜ばれるのは豪快な肉料理だけではない。一風変わったメニューも場を盛り上げるのに使えるぞ。たとえば今回ご紹介する “イタリアンな肉巻きおにぎり” なんか最高。ワイルドな見た目からは想像もつかない中身……かなりオススメである。
というわけで今回も、YouTubeで簡単キャンプ飯のレシピを発信している『兼業主夫のケン』さんの動画を見て料理を作っていく。ケンさん曰く「意外な組み合わせなのに驚きの美味しさ」とのこと。めっちゃ簡単なので次のキャンプでぜひ試してみてほしい。
・イタリアン肉巻きおにぎりの作り方
【材料】
ご飯:200グラム
豚バラ肉:4枚
トマト:1/2個
モッツァレラチーズ:50グラム
バジル:適量
塩:適量
黒コショウ:適量
オリーブオイル:適量
【作り方】
その1:トマトはヘタをくり抜いて4等分に切る。
その2:モッツァレラチーズは縦半分に切って4等分にする。
その3:ラップを広げてご飯を「おにぎり半個分」のせる。
その4:トマトをのせて……
モッツァレラチーズものせて……
バジル、塩、黒コショウをかける。
その5:ご飯をのせてラップで包んでおにぎりにする。
その6:豚バラ肉に塩、黒コショウをかけて下味をつける。
その7:ラップを外して、おにぎりに豚バラ肉を巻く。
その8:フライパンを弱めの中火で温めてオリーブオイルをひき、肉巻きおにぎりを入れる。
しっかり焼き色がついたら裏返す。
豚バラから出る油はキッチンペーパーで拭き取ろう。「油を拭き取らないと、ご飯がベトベトになります」とケンさん。
おにぎりを立てて側面も焼く。
その9:全面が焼けたら取り出して……
半分に切って断面を確認しよう。
お皿に盛り付けたら……
完成です!
・山賊おにぎりよりデカいのが……
もう少しコンパクトににぎるつもりが、死ぬほど巨大な肉巻きおにぎりになってしまった。欲張りすぎるとこうなる。山賊おにぎりよりもワイルド……逆に言えば、半分にカットするまで中身がイタリアンとは誰も思わないだろう。ま、トマトも大きかったから仕方ない。
大きすぎるせいで食べにくかったが、いざ食べてみると……これが美味しい。豚バラはカリッと香ばしく焼けていて、トマトやチーズのフレッシュな味わいが口いっぱいに広がる。ご飯にバターや粉チーズを混ぜてもいいかも。ガーリックライスにアレンジしても最高だろう。
とにかく食べ応えがあってBBQ向き。ご飯ものをリクエストされた時にパパッと作れたらカッコイイぞ。おにぎりにトマトとチーズを挟んでから肉を巻いて焼くだけ。私のように料理が苦手な方でも1度作ったら覚えられると思う。ぜひお試しあれ!
参考リンク:YouTube「兼業主夫ケンのキャンプ飯チャンネル」,used with permission.
執筆:砂子間正貫
Photo:RocketNews24.
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]
▼レシピ動画はこちらです!
砂子間正貫























【簡単キャンプ飯】5分もかからない「カマンベールのメープルナッツがけ」が激ウマ! おつまみにもデザートにもなるぞ〜〜!
【簡単キャンプ飯】ちょっと上品な「サバ缶とトマトのホットサンド」が激ウマ! 料理の腕に自信がなくても失敗しない簡単缶詰レシピ
【簡単キャンプ飯】缶詰でスグに完成「サバのトマト煮」に「サッポロ一番みそラーメン」をぶっ込んだらウマすぎて震えた
【簡単キャンプ飯】レンチン不要「サトウのごはん」の肉巻きおにぎりが超簡単でウマい! 特別なキャンプ道具は必要ないから自宅でもオススメ!
【簡単キャンプ飯】パックご飯をそのまま使った『アサリのトマトリゾット風』が簡単なくせに激ウマァァアアア! 残り物ご飯でも美味しく作れるぞ!
【圧巻の光景】120分1万3000円高級海鮮食べ放題『銀座八芳』はこの世の楽園のごとし! トコトン堪能するための「正しい攻略法」をお教えしよう
店内工房で作る自家製チーズが食べ放題! 話題の『good spoon』に行ったら…とあるフレッシュチーズが最強すぎて感動した
超有名『神保町食肉センター』のランチ食べ放題(1250円)で、隣の席の「猛者」に本質を教わった → 正解は「レバレバ」ラッシュ!
ヨックモックの工場が「足立区の梅島」にあるって知ってた? 新作シェイクの発表会で潜入して知ったシガールの奥深さ
何度壊れても買ってしまう。KOKUBO『直塗りバタースティック』唯一の弱点【100均検証】
アパホテルで「串カツ田中の朝食ビュッフェ」だと…? 1700円の価値があるのか突撃してみた / 宿泊なしでもOK
1400円でカレーや唐揚げが食べ放題! 創業28年のネパール料理店『マナカマナ』のランチに感じた「信頼の積み重ね」板橋区大山
【関西限定】ファミマの500円福袋を買ってみたら、一瞬ガッカリ → よく見たらめっちゃエエやんけ!
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2015話目「休暇明け⑰」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2019話目「休暇明け㉑」
【1000円以下食べ放題】900円のランチ定食注文で炒飯食べ放題! 唐揚げや水餃子もついてくるガチ中華『四川厨房 随苑 内神田店』
都内の「天下一品」跡地に10店同時オープンした「伍福軒」が全店一斉閉店 / 6月中旬で店舗ゼロに
覚悟して「2つ折りスマホ」を買って1年2カ月が経過。今の端末の状態と、購入を検討している人はむしろコレを気にしてほしい
【実録】心筋梗塞になりました / 第1話「かつてない胸の痛み」
【事件】久しぶりに「串カツ田中」に行ったらほぼ別の店になっていた / 豚もエビもレンコンも食べずに帰ることになった理由
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
【簡単キャンプ飯】缶詰でパパッと作れる「サバ味噌煮缶アヒージョ」は家飲みおつまみにも最高! 簡単なのに見栄えが良くて激ウマ!
【簡単キャンプ飯】黒光りした濃厚なタレが激ウマ「帯広豚丼」はキャンプでも手軽に作れる! おこげも美味しいワイルド飯!
【簡単キャンプ飯】オシャレおつまみ「パリパリ揚げパスタ」はたった数分で作れるぞ! 隠れ家レストランのお通し的ビジュアル!
【簡単キャンプ飯】初心者でも失敗しない「カリカリチーズの羽根つきハンバーグ」の作り方 / 香ばしいチーズの羽根が付いただけでたまらなくうまい!
【簡単キャンプ飯】チーズがとろ〜り「しいたけピザ」がふっくらジューシーで激ウマ / パパッと大量に作れるから家飲みのお供にもオススメ!
【簡単キャンプ飯】フライパンひとつ「生ハムとほうれん草のクリームパスタ」が激うま! 洗い物が減って時短にもなって最高!
【簡単キャンプ飯】ヤミツキ必至の「豚バラのネギ塩ダレ」の作り方 / ネギと生姜の香りとザクザク食感がたまらない!
【簡単キャンプ飯】シメや夜食に大人気「鮭とチーズの焼きおにぎり」の作り方! 定番焼きおにぎりをさらに美味しく食べたい方は必見!
【簡単キャンプ飯】華やかな「丸ごとカマンベールチーズのアヒージョ」はキャンプおつまみの主役になる! 熱々とろっとろでバカうまい!
【簡単キャンプ飯】10分あれば作れちゃう「コンビーフアヒージョ」が恐ろしいほどの美味しさ! 中毒者が続出するお手軽おつまみをどうぞ!