正直私は井の中の蛙であったと言わざるを得ない。企画ということもあるが、日用品は100均ばっかりをチェックしていた。100均こそがすべてだと思っていた時期もある。


でも今は違う。


西友などのスーパーマーケットの日用品コーナー、すげえ! おもしろい! こんなのあるの? ってのが連続で、さらに驚くべきことに「こんなに安いの!?」ってのが山ほどあるのだ。

・HARIO(ハリオ)って知ってる?

そりゃ100円ではないけども、たとえば今回紹介するポットは税抜370円! 税込でも407円! そんなの、100円ショップでも最近なら200円300円、果ては500円なんて余裕であるから、むしろこっちのほうが安いんじゃないのかって。

いま私がイチオシなのは「HARIO(ハリオ)」のポット。これ、実は超有名な商品らしいのだけれど、それもそのはず、ほんと最高。少し使っただけで1発でファンになり、翌日すぐにもう2本を買いに行ったほど最高。


・弱点がない

まずデザインがいい。必要最低限かつオシャレな流線型。そしてシンプルな構造も良い。首を回すだけという使いやすさも最高だし、サイズが絶妙! 冷蔵庫にもスポット入る収まりの良さ! 熱湯もOK。クゥーッ!!

私が好んで買っているのは1.3リットルのポットなのだけれど、この多すぎず小さすぎずの絶妙な感じが最高オブ最高。さらに、手の細い人ならそのままスポンジが入ってしまう間口の広さも最強なのだ。


・種類も豊富

価格は少しお高くなる(税抜570円)けど、“持ちやすいくびれ形状” かつ “フタ・パッキン一体型” の『フリーポット・ホールド』は本当に持ちやすい。特に手の小さい女性が持ちやすいのはこっちだろう。

他にも700mlのミニ版ポットがあったり(税抜318円)、取手つきのタイプ(税抜570円)があったりと、選び放題、どれもオシャレ〜! アイスティーやアイスコーヒーなんかも入れたくなるよね。


・100均の中の蛙

こんな素晴らしいものがスーパーにあったなんて。こんな素晴らしいメーカーが、スーパーにゴロゴロと陳列されていたなんて。私は過去の自分を反省するとともに、今後は100均だけでなくスーパーにも目を向けていこうと思った次第。

スーパーの日用品、アツイ! 雰囲気も良いし、一種独特なフロアの香りも良い。いま私の中で、急激に「スーパー2F」がホットスポットになりつつある。なお、すべてのスーパーで取り扱っているわけではないので、そこはあしからず。

参考リンク:HARIO(ハリオ)
執筆:GO羽鳥
Photo:RocketNews24