すっかりダイエットの王道となった「糖質制限ダイエット」。当編集部でも幾人かの記者がチャレンジしているが、彼らの食事風景を見ていると、用意をするのが大変そうだなァ。なんて思ってしまう。何を食べたらいいのか、なかなか第一歩を踏み出せない人もいるかもしれない。

そんなとき便利なのが宅配弁当だ! 自分で用意するより高くはなるが、プロの栄養士さんが考えて作ってくれているので安心。さて、その低糖質宅配弁当の商品でトンでもなくウマいものと出会ってしまったので報告したい。それは、nosh(ナッシュ)のロールケーキだ。ロールケーキがすごかった。

・noshのロールケーキ

noshの低糖質弁当には、おかずのほかにスムージーやデザートも存在する。そのスイーツのひとつがロールケーキだ。ケーキだなんてまさに糖質の権化。マジかよ、ダイエット中に食べていいのかよ……と思いつつも、好奇心に抗えずプレーン味をポチってしまった。

noshではバラ売りはしておらず、「○食分」という形でおかず、デザートなどの中から必要な数を購入する。まとめ買いすると少しお安くなり1食548円~(税抜・送料別)だ。ロールケーキは1食分として3個入っているぞ。

さっそく注文したところ冷凍便で届いたどー! カチコチではあるものの、見た目は普通のロールケーキ。コンビニで売っているものと見た目は、ほぼ同じだ。

・ウマすぎ! 糖質はコンビニロールケーキの1/3以下!

もちろん解凍してからいただく。一晩、冷蔵庫に移して解凍し、食べてみたところ……普通にケーキとしてウマいいぃぃぃぃぃぃッ!! 

たっぷり詰まった生クリームを食べると、爽やかな香りがスーッと鼻を抜け、まるで牧場にでもいるようなフレッシュさ! スポンジは生クリームのコクを邪魔しない控えめな甘さだ。コレ、何個でもイケますね!!

低糖質お菓子というと、ニセモノとまでは言わなくても砂糖やバターをふんだんに使ったものの「本物感」には少し届かないイメージだ。しかしnoshのロールケーキは違った。むしろ普通のロールケーキより美味しいくらいなのだ。

これで糖質4.7gとは一体どんな技術ですか!? ローソンのロールケーキの糖質が14.3gだが、nosh3つ分以上……3つ食べてもローソン1個以下の糖質ということ。noshさんマジで……神ッ!!

・凍ったまま食べるとアイスっぽい

自然解凍して食べるものだが、凍ったまま食べても美味しい。クリーム部分はシャクっとかじるとまるでアイスクリーム! それが口のなかに入ると体温でトロ~っとトロけてゆく。スポンジも決して硬くはなく、まさに「アイスケーキ」のそれだ。

何と言っても糖質が4.7gなので罪悪感なしに食べられるのが良い。賞味期限も半年以上あるので、ダイエット関係なしに、普通に常備しておきたいヤツである。

参考リンク:noshローソン
Report:沢井メグ
Photo:Rocketnews24

▼糖質制限とか関係なくウマいです

▼弁当もウマいです