私(佐藤)にとって、近くにあったら嬉しいスーパーの第1位は「ロピア」である。日本のコストコの呼ばれるように、品数豊富で量が多くて、おまけに安い!

いいよなあ、近くに住んでる人は。ロピアとMEGAドンキが近くにあったら一生そこから離れないんだけどなあ……。

さてそんなロピアに、月2回しか販売しないと言われるレア商品「小林さんちのおにぎり」があるのをご存じか? たまたま訪ねたお店で見つけたから買ってみたけど、マジでデカイ! まさしくロピアサイズだ!!

・ロピアの向かいには……

訪ねたのは神奈川・馬絹店。最寄の東急田園都市線・宮崎台駅から歩いて10分の所在地にたどり着いた私は驚いた! ロピアのある建物には100均のセリアも家電量販店のノジマもあるじゃないか。ナニココ、いいね! 何でもそろう。


さらに通りの向かいには、MEGAドンキもあるじゃないか!


やべえ、見つけてしまった。老後はここの近くに引っ越すことになりそうだ。買い物はこの辺りでほぼすべてまかなえてしまう、いいところだなあ。


・相変わらずワンパク!

私の老後の話なんかどうでもいい! 本題に戻ろう。久しぶりにロピアの販売商品を見ると、相変わらずの大ボリュームだ。この不景気の世にあって、めちゃくちゃ元気! ワンパクな品々がところ狭しと並んでいる


バターチキン風カレーなんか、パウチのまま容器に入っていたりする。ワイルドだねえ~。


・小林さんちのおにぎり

ふと見ると、「小林さんちのおにぎり」のポスターがあちこちに出ている。たかがおにぎりのために、専用ポスターを貼り出すとは、よほどの自信作なのかな?


あとからわかったんだけど、この商品は月に2回しか販売していないらしい。この日は販売日だったから、売り込んでいたんだねえ。来る機会が少ないから、こういうレア商品を知らないんだよなあ。人生損してる気がするよ、マジで……


おにぎりは全部で6種、価格は税別250円均一だ。写真では伝わりづらいかもしれないけど結構デカイぞ! 6種制覇と行きたいところだけど、2個でも腹パンパンになるんじゃないの?


・ロピアの決意

ってことで3個買って帰った。


手に持つとズッシリと重い。1個のサイズは成人男性の握りこぶしの倍はあるのでは……。いわゆる「ばくだん」と呼ばれるデカいおにぎりの大きさだ。それが1個250円、安いよなあ。


まず1つ目は、いくら & 鮭のおにぎり。「具がはみ出す」って表現はふさわしくない、なぜなら最初から乗っけに行ってるからだ。「張り付けてる」といってもいいくらいの力技である。


半分にすると中にもいくらが入ってた! 包む圧力でつぶれてしまっているけど。


次は新商品のハンバーグチーズカレーのおにぎり。乗ってるハンバーグは弁当用かな。もはや具として入れるのをあきらめており、「潔さ」すら感じる。


ハンバーグの真下にとろけるチーズ。カロリーはどれくらいだろうか? いや、このおにぎりを前にしてカロリーを気にしてはいけない……。


そして、海老の天むすだ。


一般的な海老の天むすなら、海老天が半分くらいはみ出すはずなんだけど、コレはほとんど全部が米と海苔に包まれてしまっている


「絶対に包んでやる!」、そんな決意がうかがえる。


デカくて食い甲斐のある小林さんちのおにぎり。月2回(販売日は店舗によって異なる)のレア商品なので、見つけたらそのデカさに驚いてくれ!


・今回訪問した店舗の情報

店名 ロピア 馬絹店
住所 神奈川県川崎市宮前区馬絹1-9-5
時間 10:00~20:00
定休日 なし(施設に準ずる)

執筆:佐藤英典
Photo:Rocketnews24

▼こちらもどうぞ!