今さら申し上げるまでもないが「ハンバーグ」と「メンチカツ」はほぼ同じ材料で出来ている。要するに “焼くか揚げるか” の違いしかないから、ハンバーグとメンチカツは兄弟と考えてもいいだろう。

つまり、美味しいハンバーグは美味しいメンチカツになる可能性が非常に高いと推測されるが、実際のところはどうなのか? なんと我らが『びっくりドンキー』がメンチカツの提供を開始したというので、さっそく食べに行ってみたゾ。

・びっくりドンキーが……メンチカツだと?

ドッシリとしたボリュームと、ジュワッとした肉汁が安定感抜群のびっくりドンキーのハンバーグ。様々なオプションも魅力の1つで、個人的には「チーズハンバーグ」が大好きさ! あとハンバーグじゃないけどイチゴミルクもね!!

それはどうでもイイとして、なんとびっくりドンキーが2022年6月1日から期間限定で「メンチカツ」を販売していることをご存じだろうか? 冒頭でもお伝えした通り、ハンバーグとメンチカツはほぼ同じ料理だから、高確率でびっくりドンキーのメンチカツをウマいに決まってる。

・いつものパティを使ってるらしい

さらに発表によれば「いつものハンバーグパティに生パン粉の衣をまとわせた」とのことだから、これは期待大! 仮にびっくりドンキーのメンチカツが美味しかった場合、「ウマいハンバーグはメンチカツにしてもウマい」という方程式が成り立つのではないだろうか?

というわけで、いざびっくりドンキーへGO! メンチカツは3種類「メンチカツディッシュ」「メンチカツカリーディッシュ」「メンチカツおろしポン酢ディッシュ」が用意されている。今回は最もシンプルな「メンチカツディッシュ」を注文した。

なお価格は1135円であったが、びっくりドンキーは店舗によって料金が異なる。あなたの近所のびっくりドンキーとやや価格差があるかもしれないことをご了承いただきたい。

・いざ実食

で、目の前に現れたメンチカツは「あれ……小さくなっちゃった?」というのが第一印象で、びっくりドンキーに確認したところ「ハンバーグよりやや小さめに設計されています」とのことだった。まあ、パン粉とか付けてるしね。手間かかってるよね。気を取り直してお味の方はというと……


ウマいッッッ!!!!


予想通りといえば予想通りであるが、びっくりドンキーのハンバーグはメンチカツにしてもしっかりウマかった。あふれる肉汁はハンバーグと変わらず、ハンバーグには無いサクサク食感が非常にヨロシ! 純粋にハイレベルなメンチカツである。

・びっくりメンチー爆誕!

また、びっくりドンキーのハンバーグは元々しっかりめに味が付いているが、それはメンチカツになっても変わらない。メンチカツを食べながら、ごくごく自然に「びっくりドンキーの味がする」と感じたことは、あまりにもバカっぽいので内緒だ。

結果として「ウマいハンバーグはメンチカツにしてもウマい」という方程式が証明されたのではないだろうか? びっくりドンキーのメンチカツ、もとい “びっくりメンチー” の誕生である!

というわけで、びっくりメンチーは予想通りのウマさだから、興味がある方はぜひ1度ご賞味いただきたい。びっくりドンキーのメンチカツは、7月12日(火)までの期間限定発売だ。

参考リンク:びっくりドンキー公式サイト
執筆:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.