つくづく「ロピア」って面白いスーパーだなと思う。つい先日に紹介した『混ぜて食べるエジプト1番人気コシャリ』も面白いし、『4キロ超えの天丼』もぶっ飛んでるし、『1kg超えのカツ丼』もなかなかに狂っている。

なんというか、どれもこれも、ワクワクしてくる魅力に溢れている。開発者さんたちが “食を楽しんでいる” というか。今回紹介するスパゲッティ弁当『小林さんちのナポリタン(超絶ミートソース)』もまた面白い。ていうか小林さんて、誰?

小林さんのことはさておき、それを見た時、私はとあるアニメを思い出していた。「あのアニメのスパゲッティが食べられる!」と興奮気味にカゴに入れた。ズシリと重いほどボリューミーだけど、価格は税抜498円とお買い得。


そして帰宅し開封すると……


うん、これこれ!


レンジでチンして……


お皿に盛り付けたら……


\(^o^)/ これーーーーっ! \(^o^)/

これ、まさにこういうやつ! いつか食べたかったんだよ! 肉のボールがたくさん入ってるスパゲッティ!!

これをこうして……


クルクルと思い切り大きく巻いて……


パクリと!


_人人人人_
> んま! <
 ̄Y^Y^Y ̄


そう、私が連想していたのは、アニメ映画『ルパン三世 カリオストロの城』のワンシーン。ルパンと次元が、このような肉だんごミートソースをペロリンチョと食べまくるシーンなのだが、ついに自分もあのスパゲッティを……と深く感動。

ちなみに味は、普通に美味しいミートボールパスタだった。特にミートボールが美味しい。さすがは肉が自慢のスーパーなだけはある。ロピアの弁当、何を食べても美味しいなァ〜♪

で、ウッキウキのルパン気分でインスタに写真とコメントをアップしたところ──


「わんわん物語?」


というコメントが多数寄せられたのである。恥ずかしながら私は『わんわん物語』のことを知らなかったのだが、どうやら古くからあるディズニー映画らしい。んで、ためしに画像検索してみたところ──


_人人人人人人人人人人人人人人人人人人_
> たしかにこういうパスタを食べている!! <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄


さらに調べてみたところ、「わんわん物語のミートボールパスタ」みたいな感じで、再現レシピも数多く発見できた。

一方、私が連想したルパン三世のほうも「カリオストロの城のミートボールパスタ」的なレシピを多数発見。見た目が同じようなパスタでも、人によって連想するアニメは違うのだな〜と思った次第である。


・僅差でカリオストロ優勢か

ちなみにGoogle検索的には、「カリオストロ パスタ」が126,000件、「わんわん物語 パスタ」が114,000 件と、僅差ながらカリオストロが優勢。ということで、あらためて質問。

このパスタを見て、「カリオストロ」と「わんわん物語」、あなたはどっちを連想する? ルパン? わんわん物語? それとも……小林さん?


参考リンク:ロピア
執筆:GO羽鳥
Photo:RocketNews24

▼こちらが当時のインスタ投稿