コラボカフェって題材が何にせよ、大体東京での開催だよね。良くて大阪、名古屋あたりだろうか……何が言いたいかって「地方民には縁遠い」ってことですよ。

だが、この度PRONTO(プロント)がやってくれた……! なんと全国規模でポケモンコラボメニューの提供を開始したのである! 地元でこんなに可愛いスペシャルメニューを食べられる日がくるなんて最高すぎるんだが……!


・プロントにポケモンスペシャルメニューが新登場!

プロントは全国に282店舗を展開するカフェチェーン。今回はそのうちの188店舗でポケモンコラボのスペシャルメニューを販売しているとのこと。

気になるコラボメニューはドリンク3種とフードが4種。メニューを1つ頼むごとにドリンクなら「サンクスカード」、フードなら「アクリルキーホルダー」が付いてくる仕様だ。

見た目だとピカチュウカラーのクリームパスタや、ポケモンのシルエットが描かれたパンケーキが気になるところだが、ポケモン原作ファンとして絶対に食べようと決めていたメニューがある。

それはもちろん『ピカチュウ・ニャオハ・ホゲータ・クワッスのピクニックサンドイッチ(1650円)』。コラボメニューとしては一見地味に見えるが、Switchのゲーム『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット』の舞台である「パルデア地方」ではお馴染みの食べ物なのだ。

ゲーム内では、ポケモンたちとキャンプをする際、自分で様々なサンドイッチを作ることができる。具材を掴んでパン上に崩れないよう詰んでいくのだが、これがなかなかに難しい。

少し大きめの具材は、上からパンを重ねるタイミングで崩れてしまうことも……。久々にゲームを起動し作ってみたのだが、酷い有様となってしまった。上のパン転がってどっかいっちゃったよ……。


その点、注文したプロントのサンドイッチは完璧とも言えるビジュアルを保っている。こういう再現グルメって形になったものを見てガッカリすることも多々あるが、よくぞここまで綺麗な形で作り上げてくれたなって感じ!

中に入っているのは、ハンバーグ、トマト、グリーンリーフ、チーズ、そしてアボカドソース。見た目重視かなと思ったため味に関しては全く期待をしていなかったが、良い意味で裏切られた。めちゃくちゃ旨いぞ!?

まず、パンの外側がカリッと、そして中がもっちりしているのが嬉しい。ランチタイムで忙しそうだったのに、軽くトーストして出してくれているんだろうというのが伝わってきた。

そしてソースが謎の旨さ! アボカドソースということ以外、何が入ってるのか詳細はわからなかったが、かなりクセになる味わいだ。なんだろう、エスニックのようなカレーのような香辛料の気配を感じたな。

ハンバーグはデカいし、トマトは厚いしで、ボリューム的にも大満足! 税込1650円と少しお高めだが、パルデア地方の世界観を味わえたうえにかわいいアクリルキーホルダーまで付いてくるなら、ポケモンファンとしては全然許容範囲だ。東京や大阪の「ポケモンカフェ」まで行く手間や交通費を考えれば安いもんだしね。

テイクアウトもできるみたいだから、このサンドイッチを持ってお出かけやピクニックに行けたらそれこそ最高なのでは!? 今回は平日のランチ時に会社を抜け出して食べに行ったけど、そのまま仕事全て投げ出してパルデア地方へ行きたくなってしまったよ……。



・プロント側の予想を上回る人気ぶり

まさか全国規模のコラボでここまでのクオリティのものを出してくるとは……プロントのちからってすげー! サンドイッチに関しては、ポケモン抜きにしてももう一度食べたいくらいのおいしさだったな。恐れ入りました。

プロントのポケモンコラボは2023年12月10日までとまだまだ続くが、現在は一部メニューで品切れが出ている模様。ただ、食材の準備ができ次第販売を再開するとのことなので、焦らなくても大丈夫そうだ。プロント側の予想を上回る売れ行きみたいだが、こんなに可愛ければそりゃみんな来ますって!

スペシャルメニューは7品だけだが、サンクスカードは21種類、アクリルキーホルダーは9種類と、特典はなかなかに集めがいのある種類数となっている。期間が長いし、味も美味い、そしてなによりとっても可愛いので、私も含めたポケモンファンのプロント通いはまだまだ続きそうだ。


参考リンク:PRONTO
執筆:まろ
Photo:RocketNews24.
ScreenShot:ポケットモンスター スカーレット(Nintendo Switch)、(C)2022 Pokémon. (C)1995-2022 Nintendo/Creatures Inc./GAME FREAK inc.
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]

▼『ピカチュウとパモのパチパチ電気オレンジティー(990円)』は、意外とさっぱりとした味。上に乗っているイエローチョコがザクザクパチパチとまるで電撃のよう!

▼グッズ販売もあります!

▼アクリルキーホルダーは意外としっかりしていて、裏にはポケモンとプロントのロゴが。サンクスカードはポケカより一回り小さくてキラキラしてます! 

ポケモンスペシャルメニューの提供は17:30までです! ご注意を。

[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]