私は香水というものを購入した経験がない。コレだ! と思えるものがひとつくらい欲しいのだが、どうやって選んでいいのか分からないのだ。

デパートやドラッグストアなどの化粧品コーナーでは、香水のサンプルをクンクンできたりするが、 嗅いでいくうちにいろいろな香りが混じって嗅覚がオシャカになってしまう。

しかも、あのスペースで嗅ぎ回る自分がなんとなく恥ずかしく思えて、よく選べずにいつも購入をあきらめてしまうのである。

香水デビューへモジモジしている私のもとに、フワッとグッドニュースが舞い込んできた。「NOSE SHOP」という香水専門店が香水ガチャなるものを爆誕させたとのことだ。

これは……運命の香りに出会えるチャンスじゃないか?

もう香水選びに迷う必要がナッシング!

さっそく私は「香水ガチャ」を回しに「NOSE SHOP」渋谷店へ向かうことにした。

私の身長と同じくらいある巨大な鼻のオブジェが特徴的な「NOSE SHOP」渋谷店。 グリーンのネオンサインや白と銀でカラー分けされたお店のデザインがスタイリッシュ

こじんまりとした店内ではあるが、スプレー缶の形をした香水などがズラリと陳列されていたり、360度見渡すだけでも面白い。さてさて、お目当のガチャは……

あった!


・1回700円

思っていたより安い。小さくてかわいい香水がぎゅうぎゅうに待機している。どうやらミニサイズ(1.5ml〜2ml)の香水がランダムで出てくるガチャのようだ。

んんッ!? カプセル内をよーく見てみると……箱入りの香水がちらほら混じっているぞ! どうやらこれが“アタリ”っぽいな。

ガチャを回すには専用コインが必要らしく、レジにて700円(税込)で購入することに。

さあ、いよいよ運命の香りに出会えるのだ。スタッフさんが仲人のように私の横で見守ってくれている! なんでか分からないけど、いろいろドキドキするーッ!!

よろしくお願いしまぁぁぁすっ!!

出たーッ! ど、どんな香水なんだろう……あッ!

ハ、ハズ……箱入りではなかった。まじまじとカプセル内の様子を窺(うかが)っていたら、スタッフさんがすかさず開封儀式を執りおこなってくれた! いざ、ご対面ッ!!

き、きみが私の! 運命の花嫁……いや、香水なのだなッ! どれどれ、お顔をよーく見せておくれ。

名前は『オー・ドゥ・ユズ』という。柚子の香りをベースにしているようだ。スタッフさんいわく、この香水はフランス香水界の名家出身である女性調香師によって産み出された作品とのこと。つまり、原産国フランス……はるばるそんな遠くから来てくれたのかッ!

ではでは、実際の香りをさっそくチェックしてみよう。

フレッシュな柚子の香りは鼻通りがスムーズ! 夏のはじまりを感じさせてくれるようで、明るく爽やかだ。あぁ……目を閉じれば、まるで『ビーチボーイズ』の広末涼子が柚子を片手に微笑みかけてくれるよう……Ah Forever Your Love……これが……運命の香りってやつなのかッ!?

おかげさまで私はMajiでKoiする香りにめぐり会うことができた。なかなか楽しかったぞ!

ちなみにだが、冗談半分でスタッフさんにスーパーモテモテになれる魔法の香水は取り扱っているかと質問したところ、『ニードユー』という香水がオススメだと教えてくれた!

えッ!? ほ、ほんとうにあったのかーッ!!!

MajiでMoteたい人はこちらの香水も参考にしてくれ!


・オンラインでもガチャれる

なお、2022年5月18日時点で「NOSE SHOP」の香水ガチャ取り扱い店舗は渋谷・横浜・大阪だが、実は公式サイトからでもガチャれる。オンラインの方が実店舗より種類が豊富なようなので、そちらを利用するのも悪くない。私は断然店舗でやる派だが、そこは好き好き。

どちらにせよ、香水選びをガチャに委(ゆだ)ねてみるのは悪くない。うまくいけば、あなたも運命の香りにめぐり会えるかもしれないぞ。

参考リンク:NOSE SHOP
執筆:古沢崇道
Photo:RocketNews24.
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]

▼ガチャで引いた香水は大容量タイプをお店で購入できるぞ

▼理科室みたいな店内でワクワクする

▼これも香水! 超かっこいい

[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]